こんばんは。小泉進次郎です。

 

日本食材の輸出促進を担う新たな組織、JFOODO(ジェイフードー)が立ち上がりました。

 

JFOODOは、私が農林部会長として2016年11月に発表した「農業競争力強化プログラム」に基づいて生まれました。日本の高品質な農林水産物や食品を「いかに海外の人たちに知ってもらい、継続的に買ってもらえるか?」を考え、食材の輸出に取り組むプレーヤーの後押しをします。将来は民営化を視野に入れて活動していく組織です。

 

高齢化と人口減により、日本国内の食の需要は低下していきます。JFOODOによって、海外のマーケットを獲得し、日本の素晴らしい食が世界に広がり、日本の農業・農家さんの新しい稼ぎの柱となる輸出を拡大することが期待されます。

 

余談ですが、JFOODOの設立を担当された福田達夫先生との対談本が、出版されました。(「小泉進次郎と福田達夫」田崎史郎氏著)農政改革についても書かれていますので、ご興味ある方は是非ご覧ください。(写真は著者の田崎さんと)

 

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

その他の情報はこちらからご覧ください。

■オフィシャルサイト:http://shinjiro.info/

■Facebookページ:

https://www.facebook.com/shinjiro.koizumi