<いよいよ 開幕した愛・地球博「愛知万博」!!

 24日の開会式では 天皇皇后両陛下、皇太子殿下、小泉首相を

お迎えしての盛大なセレモニーが行われました!!
 
 歌手のあゆ(=浜崎あゆみ)さんが素晴らしい歌を披露していました!!





 熱唱するあゆさん!!





 唄い終わって ほっと笑顔が・・・!!
 
 ちょっと緊張してたかな?





 とってもユニークな狂言も披露されました!!
 
 こちらは鬼






 トウモロコシは大切と「叡知の袋」で世界の食料事情を

説明する鬼とお肉を食べたいお姫様?
 
 この後 鬼はお姫様に身包み取られてしまいます!!
 
 アハハ・・・!!(笑)






 未来への約束のポーズ!!

 世界共通の手話の「I LOVE YOU !」というサイン!!
 
 未来の環境を守って欲しい!!と呼びかける。






 こちらは 4ヶ国語で対応出来る「接客ロボット・アクトロイド」
 
 声を出して質問すると 答えてくれる!!
 
 リアルな顔の表情はちょっとスゴ過ぎかも・・・!!


 

「トヨタ館」



 こちらは大人気「トヨタ館」の“i-unit”のショー!!







 イルミネーションがとっても綺麗!!




「日立グループ館」



 こちらも大注目の「日立グループ館」の最新のMRで 可愛い亀のタイマイが手のひらに乗っかって来る!!
 
 わあ~ 可愛い!!

 「Mixed Reality(MR)」の仕組み
MRとは、3DCG(立体視映像)で表現された仮想空間と現実空間とを、リアルタイムに継ぎ目なく融合させる最先端の映像技術です。立体視映像を自由な角度から見ることができ、MRによる映像との間でインタラクティブなコミュニケーションができるなど、今までの映像技術では不可能だった、まったく新しい視覚効果を可能にしました。メインショーでは、希少動物達とのコミュニケーションを通してMRの世界を体験できます。


 

 





「ロボットステーション」



 「ロボットステーション」では 可愛いロボット達がお出迎え!!




「大地の塔」



 「大地の塔」では切り絵細工の展示がとても綺麗です!!







 夜には点灯され 灯篭みたい!!

 


「ヨルダン館」



 「ヨルダン館」では あの“死海”から水を運んだ
プールで 浮遊体験が出来る!! 要水着!!
 
 なんとボーリングの玉が浮いている??




「三菱未来館」



 こちらは 「三菱未来館」の大画面映像!!
 
 クジラが優雅に泳いでいます!!
 
 正面 壁 天井 全てに大画面映像が映るので 迫力と臨場感がスゴイ!!




「長久手日本館」



 こちらは 「長久手日本館」
 
 世界初の360度天球映像は ものスゴイ超迫力!!
 
 想わず 自分の居場所を見失うかも・・・(笑)




「イタリア館」



 こちらは 「イタリア館」の目玉 古代ギリシャの
ブロンズ像「踊るサテュロス」!!
  
 およそ2400年以上前のブロンズ像は、第一級の美術品で国外に

運ばれ展示されるのは今回が最初で最後になりそうです!!
 
 超貴重体験!!になりそう・・・!!