情緒不安定な子

テーマ:

小祝ママです。久しぶりに連絡をとったお友達から嬉しい報告をもらいました。なんと結婚することになったのです。本当に優しくて良い子なので、良い人が見つかったことがすごく嬉しく思います。今は美容師で、ブライダルのヘアメイクの会社で知り合った子なのですが、本当に技術も上手いし接客も素晴らしい彼女なのですが、一旦専業主婦になると聞き、本当にびっくりしたしもったいない!というのが正直な感想です。

でも、今までたくさん頑張ってきてゆっくりする時間もほぼなかったと思うので、ゆっくりして欲しい気持ちもあります。でも、やっぱり勿体無いというしか有りませんが、きっといつかは復活すると思います。さて今回は、情緒不安定な子について書いていきたいと思います。

 

子供の習い事や幼稚園の関わりなどで、たくさんの自分の子供と同年代の子供達を見る機会が多いです。色んなタイプの子がいて、観察してみるととってもおもしろいのですが、情緒不安定な子って中にはいます。通常むしろ気が強い子に多い気がします。自分の思い通りにならなくなった瞬間、ヒステリックになったり泣き出したりするパターンがあります。そのなり方が急なので、こちらもびっくりしてしまうほどです。そしてだいたいみんな、すぐに泣き止まずにずるずると引きずっています。そういう子を見るたびに、何が原因なんだろうと考えますが、やはり親の愛情が足りないとか物足りないとかが根本なのかもしれないなと思います。一人の子は赤ちゃんがいるから、寂しいんだろうなっという子がいます。もう一人は、ママが仕事で泊りが多いため寂しいパターン。もう一人は、親にかまって欲しいときにかまってもらえてなさそうな感じの子です。子育てって難しいですが、愛情をしっかり注いでいきたいなと思いました。