DTMerの声優DJだからこそ! | 小岩井ことりオフィシャルブログ「ゆめはキミの太陽。」by Ameba

DTMerの声優DJだからこそ!

みなさん、こんばんは!

 

DJデビューしてから、明日で4ヵ月となります。

そこで今日はDJ活動について振り返ってみたいと思います。

 

 

 

まず、なぜDJをやってみたかったかと言うと

最初は本当に純粋な興味です。

もともと音がスキなので、音に関わることは興味深々だったんですが

DJから作曲家になった方々の音を集めることへのこだわりを伺ったり、

作曲家の方々がDJをなさっていた姿を見て憧れたのも大きいです。

 

やってみたいと思ってからは、色々なアニソンDJイベントや海外のDJイベントなどのことを調べてみました。

驚いたのが本当に人によって色んな方法があって。

DJと一言にいっても本当に幅広いものなんだなぁと知りました。

 

そのあと、私がMCをさせて頂いているラジオ「ことりの音」で機会をもらって

私が今DJに使っている「TRAKTOR」のメーカーである「NATIVE INSTRUMENTS」の現役DJさんから技術を教えて頂きました。

 

そして色々なイベントにも「勉強させてください!」とお願いして見学に伺わせて頂いたりしました。

 

 

そんな中迎えたDJデビュー

2019年5月5日NAGANO CLUB JUNK BOXで開催された
でんぱ☆ツウシン」でした。

 

 

見学に行ったことはあったのですが

これが私にとって、初めてのアニソンクラブイベントのステージに立った瞬間でした。

一生懸命、何度も何度も、練習しました。

 

高鳴る鼓動を感じながら、暗闇の中立ったステージ。

 

そこで、初めてには付き物の大失敗をしました…!

 

スタートさせようと再生ボタンを押したんですが

音が…出なかったんです…!

 

ほんの数秒のことだったと思います。でもその時間は本当に長く感じました。

 

いつも家での練習のくせで、リハの後、無意識にボリュームのつまみを0にしていた事に気付き

幸いすぐに再開することが出来ました。

 

どんなに練習しても、初歩の初歩というところで、ミスをしてしまうこともある。

「これぞ本番」ですよね。

 

ありがたいことに見守って下さっていた皆さんは本当にあたたかい方々ばかりで。

「皆さんへの感謝の気持ちを、次のイベントでは伝えられるプレイがしたい!」と思ったデビューイベントでした。

 

 

そして迎えた2ndイベント

2019年5月25日club JANUSで開催された「MIXBOMB」でした。

 

 

「MIXBOMB」は関西最大級のアニクライベントです。

 

沢山の方がいらっしゃるイベント、そして前回の失敗もあって、緊張でいっぱいだったのですが

皆さんのおかげで無事に前回の自分の乗り越えることが出来ました!

 

すごく盛り上がった曲、今後も定番にしていきたいコール&レスポンスが出来る曲など

皆さんの笑顔からたくさんの発見もありました!

 

1000人以上の皆さんと大音量でハイレゾ音源で一緒に盛り上がれて自分自身もとっても楽しかったです!

 

 

 

すこしずつ発見と研究を重ねて迎えた3rdイベント

2019年8月25日 名古屋RELATIONにて開催された

「Freedom Up NAGOYA」でした。

 

 

3回目のイベント、

だんだんと自分のスタイルがわかってきました。

 

私は「DTM声優がやるアニソンDJ」がやりたいんだと分かったんです。

 

小さい頃から大好きだったアニソン。そして音。

大好きなアニソンを高音質で大音量でかけて、みんなで盛り上がれるのは最高だなぁと。

今はダウンロード販売サイトも沢山あるので、自分のこだわりとして、なるべく高音質なものを探して購入しています。

 

そして、日頃作曲などをする時にDTMで使うソフトや音源なども使って曲を繋いだり

リズムだけDTMでつくって重ねたりなどで、原曲のままクラブミュージックらしさを出したり

DTMをやっているからこそ出来ることも色々と見つけました!

 

声優でDJをやっている方も最近は多い中、声優DJ、「私に出来ることはなんだろう?」とずっと考えていたのですが

3回目でやっと自分のスタイルがわかってきました。

 

 

 

 

そして、これからのこと。

なんと、海外からのオファーを頂きました!

 

2019年10月5日(土)ソウル中区青少年体育館にて開催の
韓国最大規模のアニソンDJイベント「Kimchikura」に出演させて頂きます!

 

実は、海外に行くこと自体が人生で初めての体験で…!

やっと見つけた自分のスタイル。

海外でも通じるか、全力で盛り上げていきたいと思います!

 

 

 

その翌週である2019年10月12日(土)には

名古屋ダイアモンドホールにて開催の「Super★Premium vol.8」にもDJとして出演させて頂きます!

 

色々な作品などでもご一緒させて頂いている
駒形友梨さん、佐咲紗花さん、Machicoさん、ZAQさんも出演とのこと!
そして、大好きな曲を歌っていらっしゃる「AKINO with bless4」さんも…!
 
なんのつてもなく、未経験で、ただただ「音がスキ」という想いだけをもって
本当にゼロからスタートしたDJ。
 
こうしてDJとしてメジャーアーティストの皆さんと同じステージに立てる日が来るとは…感慨深いです!
 
 
 
これからも声優DJとして、見つけた自分のスタイルで、技術をどんどん向上させて
皆さんといっぱい盛り上がっていきたいです!
まだ来たことない方もぜひ遊びにきてくださいね!一緒に盛り上がりましょう!