2017年10月22日(日)

inner wave

テーマ:ブログ

 

 

みなさん、こんばんは!
chocoNekoβさんの一周年記念CD「Comet Seeker」の視聴動画が公開となっています!
どの曲もとっても素敵なのでぜひ聴いてみてくださいね♪
 

そして! 私が作詞作曲をさせて頂いた 「inner wave」 も
こちらの動画の 7:32~ 聴いて頂けます♪
 

「inner wave」の歌詞には、あかりちゃんと一緒に過ごした時間の中で
私が感じたことなんかを取り入れてみたりしました。
 
詳しくは、またライブの時にお話しできたらいいな~♪
 
とにかくあかりちゃんの歌声を中心に、大切につくろうと思いました!
あかりちゃんのエモーショナルなDメロの歌声をぜひ聴いてほしいんです…!
めっちゃかっこいいです!
 
 
具体的な制作の手順として、
今回の楽曲は、先にBPMを決めてから、メロディやコードを組み立てるという手法で作っていったんです!
最初にツインボーカルで、というオーダーを頂いていたので
一人で歌うよりも、二人で歌ったほうが、かっこいいメロディにしよう!と思って
メロディを組み立てていきました。
聴いて頂けると分かると思うのですが、歌が突然上下のコーラスに分かれたりして
歌声が複雑にからみあっていく曲になっているんですよ。
特に、コード進行に対して二人の歌唱音域のおいしい範囲内で主旋を2本入れる、
というところはなかなか苦労しました。
でもでも、今までやったことがない感じの作り方になってすごく面白かったです!
 
今回もDAWは、愛用のCubase Pro9で
音源はHALionを中心に、最近お気に入りのMODO BASSもちょこっと使ってます!
リズム系は、Pro9からの新機能であるサンプラートラックをふんだんに使っています。
面白かったー!
KOMPLETEも補佐的に登場しているのですが、毎回音色選ぶの楽しいんですよね!
 
 
素敵な機会を下さったchokoNekoβさん、そして原嶋あかりちゃんには
感謝の気持ちでいっぱいです!
 
 
ぜひ沢山の方に聴いて頂きたいです! 応援よろしくお願いします~♪
イベント当日はぜひいっしょに盛り上がりましょうね~♪

小岩井ことりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

リブログ(4)

  • ”inner wave”

    今日はぁ?ライブしゃんにぃ行ったでしょぉw^w^w?って、ライブしゃん行ってぇ?直接聴くにょは諦めてぇ??スタッフしゃんにぃぉ願ぃしぃてぇwCDしゃんだけはゲットしぃてきたでしょぉw^w^wニコニコッ りょうしゃん☆フウにょ中にょここりょしゃんがにぇ~こにょCDしゃんは?非にゃんとぉかぁ?って、何だ…

    フウ 天風斗琉祢(アマノカゼトルネ)

    2017-10-30 00:01:05

リブログ一覧を見る

コメント

[コメントをする]

14 ■作詞家、作曲家デビューおめでとう!

いよいよ完成したんですねぇ。
そしてお披露目も間近。楽しみです。

曲の出来などに関しては音楽の成績がかぎりなく1に近かった自分にわかるはずもなく。
ただ、人に曲を提供したという事実ができたことは非常に大きいことだと思っています。
しかしこっこちゃんの解説を読んでると曲作りってパズル的な感覚なんでしょうか?
歌詞に込めた想いは、ぜひライブで聞けたらと思います。

ちなみに英語の成績も悪かった自分はタイトルの意味もよくわからず。
調べてみても該当するようなものはなかったので歌詞をしっかり見たらわかるのかな?
ちなみにググったものだと例文で二つの言葉が使われてて
電磁波がどうのと出てきたので、さすがにこれは関係ないだろ…と思い至った次第。

気が早いですが次の曲は誰にどのような形で提供することになるのか今から楽しみです。

13 ■やっと聞けた

改めて
こと君にゃんぱすー!

初雪の降った札幌から一言!
カッコいい!

残りの感想は手書きで‼

ではでは!

12 ■無題

なるほど、こういうコード進行で作られたんですね
メロディが素晴らしいです
自分も趣味で作曲してますが、ベースは普段生録音するからベース音源使ったことないんですが 相当いい音ですね 39500円ですか 欲しくなりました
あと僕はLogic proなんでCubaseのリズム系の音がこんないいとは思いませんでした
作詞作曲編曲ほんと素晴らしいです
ちなみにご自身でミックスマスタリングはされてるのでしょうか?ミックスについても興味ありますので、今度ブログで語っていただけたら幸いです

11 ■オープニング・テーマといっても過言ではない

「inner wave」
曲よく聴きました!!
今 ずっとリピートしています (笑)

Aメロ:
二人はお互い持ちつ持たれつで 「前だけ見てろ、背中を守る」何かに戦うという感じみたいだ
そして
サビ:
二人ともに ステップ・バイ・ステップ  どんどん 成長して飛び上がる。
ブリッジ:
絆の記憶(笑)
その曲の中に色々な思いを込めたかもしれません

以上は私個人の感想なので 認識を誤っている可能性があります。

とにかく
めちゃかっこいい曲です
テンション上がると同時に感動しました。

やはりこっこちゃんの声がきれい、私 すごく大好き!!
だからこそ私はもっと頑張らなきゃ

いつまでも 応援してるぞ~~~~~

10 ■無題

inner wave聴きました!とてもいい曲ですね!
何度も聴いているうちに曲のかっこよさとことりさんとあかりさんの想いが伝わってくるような気がしました!
ことりさん、chokoNekoβさん、原嶋あかりさんの力が結集して生まれたinner wave、フルで聴ける日を楽しみにしています!!

9 ■無題

ことりさん、こんにちは。

新曲聴きました。めっちゃカッコいいですね!
本番がますます楽しみになりました。
歌はもちろん、色々なお話が聴けるのも嬉しいです。
ライブハウスも久しぶりなので、ドキドキです。

イベントが待ち遠しいです。
楽しみにしてますので、頑張ってください!

8 ■ライブ参加します!

「inner wave」拝聴させて頂きました。
最初から引き込まれて、疾走感のあるかっこいい曲にすぐ好きになってしまいました!
BPM高めで絶対盛り上がりますね!
とにかくchocoNekoβのライブが楽しみです。

7 ■無題

視聴動画が公開されてから、何度もリピートしています♪
ツインボーカルがとてもカッコいい曲ですね☆
ライブで聴けるのが、ますます楽しみになりました(*^▽^*)

6 ■無題

こっこちゃんこんばんは!曲聴きました!僕は最初バラード系の楽曲を作るのかなーなんて思っていました、でも予想外にカッコいい曲でほんとにびっくりしました!!早くフルで聴きたいです!!

5 ■無題

カッコいい曲に仕上がりましたね!
聞いててテンション上がりましたw
イベントも盛り上がること間違いなしですねヾ(。・ω・。)ノ

朝方には台風が東京行くみたいですから、気をつけてくださいね(´・ω・`)

4 ■聴きました♡

何、めちゃくちゃカッコイイ曲じゃん。
(≧▽≦)

聴いててすっごいテンション上がりました。
アゲアゲです。
何度もじっくり聴かせてもらいます。
∠(`・ω・´)

3 ■こんばんは~

納得の出来だったみたいですね。
(^^)v

こだわりの詰まった曲聴かせてもらいます。
お風呂入ってからゆっくりと。
∠(`・ω・´)

2 ■聞きました!!

小岩井ファンとしてすぐさま視聴させていただきました!
曲は本当に勢いがあって、尚且つ、使われておられる音も一つ一つ噛みしめるように聞いてみましたが、圧巻です(  Д ) ⊙ ⊙
ほんとに素晴らしいです。
そしてお二人が殴り合うように歌でバトルするような掛け合いに鳥肌が立ちました!
早く全部聴きたいです!
そして生で聴いてみたいです!

寒くなってきました!こっこちゃんも風邪ひかないように気をつけてくださいね!

1 ■聞きます!

こと君にゃんぱすー!

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース