長い長い梅雨が明けたと思ったら、あっという間にお盆!

連日の猛暑の中、台風10号が日本列島を駆け抜け、息をつく間もありませんね。。

私たちナデックも12日からお盆休みでしたが、今日から通常営業。

それに先立って、先週土曜日には、恒例の社内勉強会を開催しました。


で、すてきなメンバーたちから、とても粋なプレゼント誕生日ケーキ

ちょうど前日が私の誕生日だったのですが、こんな手書きの色紙はやっぱりうれしいですね^^

たいせつに、しまっておきたいと思います。。


 


勉強会は、会議室にこもって真剣な勉強会~懇親会といういつもの流れ。

今回はちょうどお盆休み前だったので、懇親会は真夏の納涼会となりました^^

第一部は、いつものように小津税理士によるレクチャー。

これもすっかり根付いてきましたが、今回のテーマはずばり、「決算書の見かた」!

社労士法人のメンバーにとっては、日常的にとても関心の深いテーマ。

とくに派遣業許可に特化したナデックのメンバーには、まさにど真ん中のトピックでした。

質問が出まくる、出まくるで、とっても充実した回になりました。

税理士が所属していて、うちのように専門特化している事務所って、全国でもほとんどないと思います。

あらためて、メンバーたちと環境に感謝ですねニコニコ

 

 

 

 

そして、2部は改正派遣法。

これはもう定番ですが、7月7月に出た通達を受けて、来春に向けての動きが急加速です。

ところが、世の中はまだまだ関心が低い、そして、基本的なベースもまだまだ、ということで、メンバー全員で押さえるべきキモをしっかり共有しました!

法改正、しかも派遣法となれば、けっこう難しいですし、正直社労士でも厳しいと思います。。

それを、幹部とか資格者だけではなく、メンバーでしっかり基礎を共有していくのがナデック流。

こんな私の願いが、確実にメンバーにも伝わってきていると感じます。

なによりも、お客様のため。そして、この仕事を通じて、あと5年や10年ではなく、もっともっと長きにわたって、たしかに成長していくため。

ゴーイングコンサーンたる社労士法人ですからね!


さらに、3部は新商品、新企画。

この部分は本来ブログでも非公開ですが、法人としての営業部、企画部の持ち場。

ある意味では一番大事なポジションになりますね。

秋以降、どんどん新たな展開をリリースしていくことになります。

みんなで、そんなワクワクと具体的な計画を共有できたと思います。

つくづく、専門知識や経験と経営や企画力って、クルマの両輪ですね。

そのためには、ノウハウやマニュアルに終始しない「意識」の共有が絶対大切!!

みんなで、しっかりブリッジをかけて、全体のバランスをきめて、突き進んでいきますDASH!





そして、懇親会へ。

今回はお盆前だったので、2部構成でまずはパートさんたちも参加して、地元の珈琲店。

私は何度も行ったことがありますが、地元では本格珈琲で、スイーツもおいしいので、みんなで行けてよかったです。

やっぱり、甘いものをみんなで食べると、自然に笑顔になりますね。

リラックスして、仕事の話はもちろん、読書やグルメやファッションの話まで。

大事なのは、お互いに理解すること、共有すること。

私は、ずっと「根底理論」で仕事をしていますので、女子力高い話題でもぜんぜん問題ないですし、むしろ仕事的にも本質をえぐる瞬間ってあるものです^^





最後は、ワイン店へ移動して、いよいよ納涼会シャンパン

やっぱり、真夏のシャンパンは最高ですねシャンパン

何でも話せるメンバーなので、がっつり仕事の話、これからの戦略の話をしましたが、絵的にはラフなものですね。

前にもブログに書きましたが、勉強会には「スーツを着てきてはいけない」(カジュアルな格好で参加する)が、ナデック流。

日本の夏は暑いということもありますが、これは真冬でも同じです。

講演とか、大切なミーティングとかは、しっかりスーツがいいですが、何事も切り替えが大事ですね。

これは、男性らしさ、女性らしさ、といった行き過ぎた差別意識の緩和にもつながるというのが、常々の持論です。

ということで、真ん中で一番カジュアルな格好をしているのが私(笑)

(男性陣ももっとラフにいってくれると助かるのだけれどな。。)




 

イチボ肉のグリルステーキとハイグレードワインの飲み比べ赤ワインも最高でした。

 

さらに忙しさが加速するであろう秋に向けて、気持ちも新たにしっかり前進していきたいと思います音譜