梅雨明けと同時にものすごい猛暑ですね晴れ
この暑さは、北海道から沖縄まで、どこに行っても逃げられないようです(笑)

少し前になりますが、梅雨明け前に山梨に行ってきました。
以前から足を運びたかった、甲州ワインの旅赤ワイン





最近ワイン好きな方々と仲良くしていることもあって、いろいろ教えてもらっているのですが、イチオシだったのが「星野リゾート リゾナーレ八ケ岳」。

星野リゾートはサービスのクオリティで全国的に有名ですが、この八ケ岳はとにかくワインをコンセプトとした国内有数のリゾートとして有名なのです。





とにかく煌びやかな山梨&長野の地元野菜づくしのコース。

それにもちろん山梨&長野のワインのベストマリアージュ。



 

野菜以外、基本お肉や魚はいっさい使わないというコンセプトがまた、ベジタリアンの私には刺さりました。

新緑がまぶしい窓側の席に通されて、徐々に日暮れから星空へと移ろいでゆくしシチュエーション。





その中でもベストマリア―ジュは、夜摘みの「月香」シャルドネとヤングコーン。

日本ワイン最高峰といわれるこの組み合わせは、ほんとに素晴らしかったです。





日中はワイナリーへ。

あいにくのお天気でぶどう畑には行けませんでしたが、ワインの生産工程をたっぷりと見学できました。

広い建物内いっぱいに広がる樽の香りが、私にはたまらなかったです。。



 

 

 

翌日は、クルマを走らせて、甲府一番のおそば屋さん「専心庵」へ。

遠かったし、とにかく暑い中、待たされたけど、行ってよかった。

十割そばの食べ比べ、今まで一番おいしかったです!





 

 

 



 

これだけのボリュームと素材感、そば好きにはたまらないですね。。


 

そして、最後は「信玄餅」。

山梨の名物ですが、ここのは限定の「ナマ信玄餅」なのです。


 

 

とてもシンプルだけど、つるっと一口でいただけて、これまた他にない風味。

思わず「おかわり」といいたくなる味でした。

夏にはもってこいのお菓子ですね。



ということで、ひさびさにまったくプライベートブログでした。

仕事ではけっこうあちこち行っていますが、たまには旅行もいいものです。

十分に感性と英気を培って、これからの戦いに挑んでいきたいと思います!!