今年最初の社内勉強会を開催しました!

昨年から加入した税理士メンバーにも講師をしてもらい、社労士&税理士&行政書士がそれぞれのトピックを担当。

「働き方改革」や税法について、みんなで真剣に学び合いました。

前回と同様に事務所から徒歩数分のホテルの会議室で開催しましたが、とっても静かだし、駅に隣接しているし、雰囲気もいいので、やはり勉強会も盛り上がりますね。

まだまだ小さな規模の事務所ですが、1人ずつメンバーも増えてきて、それ以上に向上心や挑戦心を分かち合える仲間たちで、みんなで協力し合って勉強会ができていることは、何よりも幸せだと思います。




 

今回はいつものような講義形式ではなく、円卓でプロジェクターもホワイトボードもあえて使わず、みんなが自由に話し合う進行の中で学び合いました。

仕事上の先輩や上司はいても、同じ人間として学び合う関係に上も下もない。そう考える私はあえて普段着(カジュアル)での参加を推奨していますが、このスタイルも定着してきたように思います。

みんな意見が出てくる、出てくる。いろんなセミナーなどで「質問ありませんか?」と講師が尋ねてもだれも発言しなかったり、私なども責任者講習で受講者の方に発言を求めても恥ずかしがる方がとても多いのですが、頼もしいかぎりです。

資格者、社員だけでなく、むしろパートさんたちが積極的に発言しまくってくれている点は、やはりひとつの成果だといってもいいと思います。

なぜか代表である私がいちばん派手?なカジュアルな格好で、パートさんたちからいじられていたりしますが(笑)、いつでもなんでもスーツを着ればいいってもんじゃない。さいきんはそう考えています。

リーダー(企画・司会進行役)は、パートさんしか務めることはできない。ナデック流のルールの中で、また自発的に次回のリーダーが名乗りを上げ、すごくやる気になってくれています。

毎回ですが、次回が楽しみです♪




 

終了後は、さいきんできた近くのカフェでリラックスタイムコーヒー

それぞれがお好みの豆を選んで、美味しいコーヒーの香りに包まれるぜいたくなひととき。

自然と輪ができて、またいろんなアイデアも共有できますね。。



 

 

そして、二次会はシャンパン🥂で乾杯でした。

ホテルの会議室で社内勉強会~リラックスカフェタイム~みんなでワイン会の流れは最高ですね😊

楽しい時間を分かち合う中で、情報交換だけでなく、具体的な戦略や商品開発についてもしっかり共有できたと思います。

このメンバーで、これからどんどん動いていくのが楽しみです音譜