社内勉強会2018 第3回を開催しました! | 三重県の社労士&行政書士・小岩広宣のブログ(四日市・鈴鹿市・津市)

三重県の社労士&行政書士・小岩広宣のブログ(四日市・鈴鹿市・津市)

三重県の社会保険労務士法人&行政書士事務所ナデック(四日市・鈴鹿市・津市)代表・小岩広宣の公式ブログ。最新の労務&行政実務に精通した社労士&行政書士・小岩広宣が、地元三重県の中小企業の発展のために日々奮闘している姿を実況中継します!


テーマ:

週末、社内勉強会を開催しました。今年に入ってから定期的に行っているのですが、今回は2018勉強会の第3回でした。

社内にも会議室があるので普段はそこでミーティングなどを行っていますが、普段の日常業務とは気持ちと頭を切り替えたいということで、あえて社外で開催しています。

前回までは市の文化会館などの公的な施設の一室でしたが、今回は駅前のホテルの会議室。どちらもいいですが、ホテルの方がきれいだし、アクセスも便利だし、ゆったりできますね。

とうことで、服装(ドレスコード)は、“自分らしいカジュアル”というのが条件。スーツが厳禁!というのがルールですが、あくまでクールビズではありません(笑)デニム麦藁帽子

この発想は第1回からやっていますが、大正解ですね。心配しなくても、みんなほどよく“個性的”のカラーを出してくれるし、見た目というのは大事なもので、そうするとやっぱり個性が出やすいのです。

そしてこの勉強会、毎回のリーダー役がすべてを取り仕切っているので、私は基本的に運営に関わることはありません。パートさんもみんなのリーダーになる仕組み、なかなかよいと思います目

 



 


 

ということで、今回は3部構成でした。

1 第1部は、ふだん実務をがっつり仕切ってくれている、社員社労士による社会保険の算定基礎実務。

とってもタイムリーなテーマ。実質講師デビューとは思えない、笑いあり、掛け合いありの楽しい講義でしたうさぎ先生

2 第2部は、私が派遣法&働き方改革について。

まあ私はいつもな感じですが、話しはそこそこでみんなに当てまくり。最後は試験問題?を配って解いてもらいましたが、みんな勉強熱心です。。

3 第3部は、取締役(業務統括)による、ロールプレイング。
初めての試みでしたが、これも本当によかった。普段の電話対応から営業シーンまで。みんなで楽しいロープレを実践しましたしゃべる 

 



 
 

 

 

内容は時間的には半日でしたが、けっこうディープな構成になったと思います。お世話になっている同業の方からも、「内容を教えて」といわれました。また、仲のよい社労士仲間でシェアしていきたいですね。
 

講師役も3人で仲良く役割分担でしたが、何の打ち合わせもなかったけど、それがかえって自然体でそれぞれのカラーが出たと思います。何の心配もなく、みんな真剣に考えてくれている。そのうち、私は話すことがなくなると思います。ありがたいことです音譜

ほんと楽しい学びの会。熱心に参加してくれ、真剣に学び合い、横のつながりもしっかりと楽しんでくれているみんなに感謝。また、次回も楽しみです

 

 

三重県の社労士&行政書士 小岩広宣(四日市・鈴鹿・津)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります