三重県の社労士&行政書士・小岩広宣のブログ(四日市・鈴鹿市・津市)

三重県の社会保険労務士法人&行政書士事務所ナデック(四日市・鈴鹿市・津市)代表・小岩広宣の公式ブログ。最新の労務&行政実務に精通した社労士&行政書士・小岩広宣が、地元三重県の中小企業の発展のために日々奮闘している姿を実況中継します!


テーマ:

7月に岐阜会場から始まった「派遣法改正・対策セミナー」ですが、無事に最終回の三重(四日市)会場が終了しました。各会場ごとに地元の皆様に多数参加していただけたことに、あらためて感謝です。

岐阜でキャリアアップにしっかり取り組んでおられる専門家の方の呼びかけから始まった今回のシリーズでしたが、社労士による実務対応のレクチャーに、派遣会社でのリアルな事例紹介がしっかり加わることにより、結果的には東海3県では少しレアな情報提供ができたと思います。

三重で活動する私たちが愛知でも岐阜でもというと、ちょっと欲張りではないかと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、今回のシリーズはあくまで改訂版書籍の出版記念ということで、感謝の気持ちを込めた「無料セミナー」でした。

企画やコンテンツづくりから会場設定、当日の運営まですべてボランティア。セミナーを開催したことのある人ならお分かりいただけると思いますが、これはこれでそれなりに大変ですね。岐阜のFさんにもスタッフたちにも感謝なのです。




東海3県には派遣法に通じた社労士の方があまり多くはないこともあってか、地元三重はもちろん愛知や岐阜からもたくさんのご縁をいただいています。この分野で書籍も出版して、社労士会などでも講演している立場として、「地域の企業のお役に立ちたい」という思いは大事にしていきたいと思っています。

7月の岐阜、8月の名古屋、そして9月の四日市。この季節だから当然といえば当然ですが、セミナー当日はとりわけ暑い日ばかりで、なおかつ偶然ですがその地域のお祭り的なイベントの日に重なっていました。

一年の中でももっとも活動的な季節に、その地域の気質や息遣いを十分に体感するなかで、熱心な経営者や管理者の方々とともに学べたことは本当によかったと思います。ひとくちで東海3県といっても、その土地土地の特徴はまるで違うのです。

今回のシリーズを通じて、多くの方と出会いさまざまな声をいただきましたので、また続編をという話しが出ています。解散総選挙で法改正はおそらく半年ずれ込むことになりますが、来春の成立は間違いないといわれていますから、その完全解説となるセミナーになるかもしれません。

法改正の最新情報は先駆けてしっかりウォッチしていきたいと思いますので、詳しい内容が決まりしだい、このブログでも触れていきたいと思います。





三重(四日市)会場
 


愛知(名古屋)会場

 


岐阜会場




ということで、次回告知。今年最後となるセミナーは、11月25日(土)に開催します。業界ではほぼ知らない人がいないであろう、スペシャルなゲストを講師に迎える予定です。詳細は近日発表しますので、ご期待くださいませ。



 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

三重県の社労士&行政書士 小岩広宣(四日市・鈴鹿・津)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります