三重県の社労士&行政書士・小岩広宣のブログ(四日市・鈴鹿市・津市)

三重県の社会保険労務士法人&行政書士事務所ナデック(四日市・鈴鹿市・津市)代表・小岩広宣の公式ブログ。最新の労務&行政実務に精通した社労士&行政書士・小岩広宣が、地元三重県の中小企業の発展のために日々奮闘している姿を実況中継します!


テーマ:

三重県鈴鹿市の特定社会保険労務士&特定行政書士・小岩広宣です。

東海3県で開催中の「派遣法と2018年問題」セミナー。先月の岐阜に続く第2回は、「名古屋会場」でした。

岐阜の会社さんとのタイアップで実施している企画ですが、第2回ということで、さらに有意義なコラボになってきたと感じています。

子どもたちの夏休み最後の週末、しかも「プレミアムフライデー」だったにも関わらず、前回をはるかに上回る派遣会社さんが参加されました。

会場のウインクあいちは本当に便利なアクセスであることもあり、地元名古屋はもとより、岐阜県や三重県からもしっかり参加していただきました。

 

 



前回開催から1か月ですが、当然のことながらこの間にも最新情報があり、さまざまな動きがあります。今回はこのあたりについても、お話しできる範囲でしっかり触れました。

「2018年問題」「許可制への切り替え」「派遣労働者の労務管理」など、さまざまなテーマをお持ちの派遣会社さんですが、業界出身の社労士である私たちからすれば、どの問題も根底に横たわっているものは同じ。

そのあたりの点についても、少し整理してお話しできたと思います。いろいろな論点を盛り込んだので、少しタイムオーバーぎみだったのが残念。この点は次回の課題にしたいですね
ニコ

 

 

 





 

 

当日のアンケートの一部をご紹介しますメモ

「派遣事業の許可を受けており、今年更新したばかりですが、本当に勉強になりました」

 

「今後の法改正へのの具体的な対応策が参考になりました」

 

「レジュメの内容も含めてとてもわかりやすかったです」

「派遣業に特化したセミナーは少なく非常に有意義でした」

「2018年問題についての具体的な話と対応策等を知ることができました。ありがとうございました」

「前回に引き続き、今回もとても勉強になりました」

 

 




次回は、9月23日(金)に四日市(じばさん三重)で開催します。

報道でもありますが9月下旬が臨時国会の召集と言われていますので、それまでには間違いなく関係法律をめぐる審議会のラッシュがあり、この時期にはちょうど踏み込んだお話しができると思います。

第1回、第2回の開催を踏まえて、シリーズのラストにふさわしいセミナーにする予定ですので、三重はもちろん愛知や岐阜の方もぜひご参加ください。

当日お会いできるのを楽しみにしています
音譜




 

活気ある名古屋セミナー!
と思った方は、応援クリックお願いします!下矢印

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ



改正派遣法対策なら →人材派遣業許可サポートセンターNEW
三重の建設業許可なら →三重県建設業許可サポートセンターNEW
三重の介護事業指定なら →三重県介護事業サポートセンターNEW


 

三重の信頼できる社労士なら→社会保険労務士法人ナデック
三重の信頼できる行政書士なら→行政書士事務所ナデック
会社を守る就業規則の作成なら→就業規則.com
会社がもらえる助成金なら→助成金.biz
コストダウンの給与計算なら給与計算.com
三重の会社設立・起業相談なら起業相談.com
三重のセミナー&交流会なら→みえ企業成長塾

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

三重県の社労士&行政書士 小岩広宣(四日市・鈴鹿・津)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります