最近になってやっと気づいた事だがわたしはどうやら気質が軍人だと思う。敬愛する大師匠の柳昇師匠も軍人そのものだった。私は大雑把で細かい事が嫌いで面倒臭がりで気が短く気性が荒い。若い頃自衛隊の試験を受けたこともあった。国に使われるのは嫌だったので入隊はしなかった。民間の鋳物工場を選んだ。自衛隊に入っていたら出世してたと思う。金にも苦労しなかっただろう。過ぎた事を考えてもしょうがない。わたしは戦争に行った事はないが戦争は死ななければ楽しいと思う。ファミコンウォーズは大好きでいまだにやっている。朝鮮中央テレビの女子アナが大好きだ。あの人民を鼓舞する姿勢といい勇気が沸いてくる。たまに軍歌も聞いている。同期の桜が好きだ。右翼を見かけると嬉しくなる。私の日常生活も軍事的だと思う。服装は丈夫で長持ちで洗濯機で洗えるものを着ている。ジーパンが好きだ。軍服的なものだ。食事は好き嫌いがない。早い話燃料だ。入浴は身体を洗浄しているだけだ。銭湯が好きだ。広くていい。50歳を過ぎて別にいつ死んでもいいと思う様になった。生活できるくらいの金があればいい。バイトで道路工事をやった事がある。大雑把で細かい事を言わない仕事だったので楽しかった。軍隊式の仕事で私にぴったりだった。落語家は男らしい商売ではない。フニャフニャした男がパーパーしゃべっているだけだ。男らしい落語家を目指したいと思う。終わり。