春爛漫って言える暖かさになった先週末、お友達と南紀白浜へ行って参りました。

お友達、F子さんにJR西日本のグリーンきっぷ、3日間で6回グリーン車に乗れて23000円という切符の広告を見て、行きたい!とお誘いして計画にのってくださったのです。

まずは1回目、のぞみのグリーン席。

席が広々、クッション良く、「さすがグリーン車だわラブ」と喜び、あっという間に新大阪駅へ。

降りてから、新大阪駅でお弁当買って特急くろしおに乗り換えましょ、とお弁当売場を探すために駅構内図の前でGoogleマップを検索検索、と思ったら、F子さん、叫ばれました。

「あたしのスマホどこっ、あれっ、無い!😫」

「いやいや、ポケットをゆっくりと探して、コートのポケットも一つずつ、、、。」

「ううん、あー、このスマホ最後に入れなきゃな、と思いながら置いたのよ。(テーブルの上ですかね?)それをそのまま置いて降りてしまったんだわ!」

びっくりガーンびっくりガーン

「なんと、それなら駅員さんに言って、もしかして京都駅で下ろしてもらったら、(今日の目的地である)串本駅までなら電車に乗せてもらえるかもよ。」あまい!そんな便宜を考えるなんざぁ甘すぎるわ!と今なら言うところです。


まずは駅員さんを探しに改札口へ。

駅員さんに説明したら、当たり前なんだが

「ここではなく、改札口を一旦出て、忘れ物連絡センター(だったかな?)へ行ってください。」

分業きっちりされてますなぁ。

で忘れ物センターで、これこれこういうスマホがですねぇ、と説明したら、まずは列車に問い合わせてくれ、車掌さん回収済みであることが確認できました。ニヤリ

F子さん、そのスマホケースにe5489受け取りのクレジットカードを挟んでいたので、図らずも本人確認がスムーズだったんじゃないかと思われます。

回収済みが確認できなかったら、そのクレジットカードを停止してもらわないといけないところだったですしね。

で、それからの駅員さんの説明に驚き。

「えー、この忘れ物は東京預りとなり、そこからお客さまに連絡されますので、東京に受け取りに行くか、着払いでどこかご指定のところへ送るようになります。」


忘れたと申告あったら、即忘れ物をおろしてもらえるかと思いきや、終点まで旅するんですと。キョロキョロ


F子さんは、このグリーンきっぷ、西日本管内が乗り放題なんですが、東京まで行けたら東京に取りに行くのもありかと思う、と言ってました。そんな東京まで行ったら、この旅行終わりやん、私一人で串本まで行くんですかい?と頭の中グルグル。


今後の手続きとしてはJR東海になるのかしら、なんせ向こうからの連絡を待って、もし連絡無かったら、JRの忘れ物センターに連絡をとってみてやってください、と言うことで、届出終了。

さ、気を取り直してお弁当を買い、特急くろしおのホームへ降りました。

パンダ🐼列車でした😆

車内の注意書きもパンダちゃん。

いゃ〜可愛い😍!

グリーン車に乗ってみたら、座席はふわふわなんだが、なぜかテーブルが無い座席でした。手すり部分にある、と思ったらドリンクホルダーだけ。

ということで、またまたひとしきりお喋りした後に、世間様では早弁になる時間からお弁当を広げました。

この2段になっている下には健康ごはんとやらでもち麦入りご飯が入っており、もっちもち。☺️

アクシデントはあったものの、旅行気分が盛り上がっているうちに串本駅到着。

本州最南端だそうです。

ええ、初めて見たように書いてますが、実は私大学時代のクラブ活動でこの串本駅、確か3回降りたっているのです!

でも、はや◯10年経ちまして、こんな看板あったっけ?駅前にも書いてある「トルコ友好の町串本」もかいてあったっけかなぁ?

すっかり忘れ切っておりました。

トルコ🇹🇷友好は、

に詳しく書いていただいております。


アクシデント発生により、長くなったので、この続きはまた。