ボランティア活動

テーマ:

滋賀県民のボランティア経験 全国1

  自治会活動が活発なようで・・・ 

 

(京都新聞 2017年8月20日 朝刊)

 

 

真野学区の地域活動を振り返ってみても 年間を通じて多くの人が

参加されています。

7月に行われる「琵琶湖を美しくする運動」(川掃除)には 各自治会の皆様が

参加され地域の交流の場にもなっているようです。

真野学区には 16の自治会があり 各地域でそれぞれの活動をされています。

 

ボランティアというと勇気がいるようですが、地域の基本的なことは地域で守る

安心安全な地域作りに 普段の交流が大切ではないでしょうか。

 

AD

真野学区・人権講座のご案内

テーマ:

「真野学区人権学習をすすめる市民のつどい」

 

 人権講座といえば なんだかむつかしい とお思いでしょうが

  真野の講座は 楽しく 面白く・・

  

  今回の講座は お子様がおられるご父兄には、ぜひとも聞いてもらいたい内容です

 

 

日時  平成29年26日(

         10時30分~12時

場所  真野市民センター  2階 大会議室

講演  演題 「今 子どもに伝えたい事 教育の現場から」

 

講師  宮崎 裕也(みやざき ひろや) 氏

      (滋賀県立安曇川高等学校 教諭

        元 滋賀県立北大津高等学校 教諭・野球部監督)

  

 1994年 滋賀県立北大津高等学校の教員を務めながら 野球部監督に就任

 2004年 夏の甲子園初出場

 2006年から 3大会連続で春の甲子園に導くなど、

          数々の好成績を収め強豪校に育て上げる

 高校野球部監督や教員生活を通して青少年の成長を見つめ

  その健全な育成に携わる

 

                

  主催:真野学区「人権・生涯」学習推進協議会

AD

真野自治連合会 HP開設

テーマ:

真野自治連合会のHPが開設されました。

 

自治連合会の活動や各団体の活動情報をお伝えしていきます。

 

真野の地域は、湖西道路 琵琶湖大橋取付道路(国道477号)の拡幅化(4車線)

又 大津市の都市計画道路の整備により 地域環境は大きく変わりつつあります。

自治会員の皆様には順次情報を提供していきます。

 

AD

鯉のぼりを下しました  真野の鯉のぼり

テーマ:
4月23日 ~ 5月13日まで 元気に泳ぎました 真野の鯉のぼり。

 本日 5月14日  100匹の鯉のぼりを下しました。


期間中 お越しいただきまして有難うございました。

 今年は オープニング・イベントに始まり 
 多くの方々 見学にお越しいただきました。

 特に家族ずれの方々が多かったように思います。

真野の地域も 鯉のぼり祭りが終わると 一気に夏が来る感じです。
 周辺の田んぼが 見る見るうちに 緑になっていきます。


来年は 20年目です。
  20周年事業として より面白く 楽しんでいただける内容を準備したいと考えています。

  








絵画のような池






 

GWの最終です。
 明日(5月8日)は天気が良いようで・・

 真野の鯉のぼりも(期間) 残り少なくなってきました。
  5月13日(金)までです。

 一時期 強風で退避しましたが すぐもとに戻りました。
  元気に泳いでいます。

 あと一週間です  いろいろな風情をナイスショットで!