仕事中のイライラにおすすめのアロマープチグレン | 人生はいつもアロマ日和

人生はいつもアロマ日和

癒しの時間が日常に溶け込む
おうちアロマを提案するお店
「恋香房」のブログです

私のウォーキングコースには
結構あっちこっちに
蜜柑の木を見る事が出来るので


アロマテラピー講座
プチグレンの説明をする時に

「その辺に蜜柑の木あるでしょう?

葉っぱの香を嗅いでみてください。

プチグレンっぽい香がしますから音譜

と生徒さんに言うと

「ありませーんかお

と口を揃えて言われました(笑)

三郷と亀有じゃこんなにも田舎度が違うんですねーにひひ


恋香房‐アロマ初心者さんに優しいお店

ほら、こんなに気軽に私の周りには
蜜柑の木があるんです(笑)

オレンジビターの葉っぱから抽出した精油を
プチグレンオレンジビターと言います。

一般にはアロマ本には
柑橘系の葉から抽出された精油をプチグレンと
されています。

ゼフィールのプチグレンは、
プチグレンオレンジビター
プチグレンマンダリン
プチグレンレモン

の三種類があります。

参考記事「イライラして眠れない夜にプチグレン


プチグレンはどれも鎮静効果が高いとされていますが、
ラベンダーに匹敵するであろうと思われる
鎮静効果の高い精油はプチグレンマンダリンです

プチグレンオレンジビター
プチグレンレモン
落ち着く香ではありますが、
プチグレンマンダリンほど
ふにゃっと眠くなる感じでもないので、
仕事中に気分転換をしたい時の香におすすめです。


$恋香房‐アロマ初心者さんに優しいお店


仕事中にイライラするので
リラックス効果のある精油はありませんか?


と時々聞かれるのですが


一言でリラックスと言っても、
リラックスの定番「ラベンダー」では


すぐに頭がほわーんとふにゃーにゃー
とした気分になるので
仕事の能率がむしろ下がるかもしれません。


なので仕事中にイライラした気分を
クールダウンさせるのは、
同じ鎮静系でも
少しウッディーな感じの方がおすすめです。


プチグレンオレンジビター
プチグレンレモン
フレッシュな柑橘系の葉っぱの香なので
イライラを鎮め、
元気もくれると思いますので、
ティッシュやコットンに1滴落として
嗅ぐといいですよ。


私は手ぬぐいを集めているのですが、
仕事中なら
お気に入りの柄の手ぬぐいやハンカチを
アロマ用と決めて、
それにプチグレンオレンジビターを1滴落として
香を嗅ぐと元気になれます。

これは電車の中での気分転換にもおすすめですよ音譜