どうも!こんばんは!

杉本 蓮です!


今日の記事をみることによって

今、日本がどれだけ陸上競技が強いか分かる!

世界で陸上競技が強い国、地域が分かる!

そこから世界が見えてくる!?


こんな内容となってます!

早速本題へ行きましょう!!


日本って陸上競技強いの?

早速この疑問に答えていきましょう!


A. 種目による


はい、そうとしか言えないんです泣

では強い種目は何なのか、挙げると

リレー種目(男)、マラソン、競歩辺りでしょうか

リレー種目は2016年のリオデジャネイロ五輪で男子4×100mリレーで銀メダルを取りました🥈

2008年の北京五輪でも同種目で2位で銀メダルとなっています!


(当時は3位でしたが、1位だったジャマイカの選手で禁止薬物の陽性反応があり剥奪され、繰り上がりとなっています。)


それ以降、世界選手権含め安定して決勝出場、上位での結果を残し続けています!

パリ五輪でも期待がかかります!


そして特に強いのが競歩です!

競歩は見たこと1回はあると思います!

クネクネ歩くあれです!笑


実はかなりルールが厳密化されていて、歩く距離も長いためかなりハードな種目なんです

そのルールを知っていくと見ていて面白くなりますよ!

そんな競歩ですが日本は競歩大国と言われるくらい強いんです

2021年東京五輪では男子で銀メダル、銅メダルを獲得しています!

ここ最近の世界選手権でも毎回メダル争いに食い込みメダルを勝ちとっています!


今年のパリ五輪も大注目の種目の1つです!


世界で陸上競技が強い国は?


A.全部しっかり強いのはアメリカ🇺🇸


アメリカは抜け目なく強く、圧倒的な結果を男女ともに残し続けています!


どのくらいすごいかと言うと全米選手権のレベルが世界選手権と言われるほどです笑

全米選手権勝てば実質世界一です笑


種目を絞れば

短距離走ではジャマイカ🇯🇲などの中米

中長距離走ではケニア🇰🇪やエチオピア🇪🇹、ウガンダ🇺🇬も強いです!


またイギリス🇬🇧もアメリカと同じく全体的に強いです!



以上をまとめてみると…

短距離が速い国が中米に多いけど長距離が強い国はアフリカに多いのがまず分かります。


どうしてこうも顕著なんでしょうか

こういったものを紐解いていくと何か見えてくるかもしれません!


好奇心全開にしてこれからも陸上競技を愛し続けていきます!


ちなみに2025年の陸上競技の世界選手権は東京で行われます!

チケットはまだ間に合うのでぜひ!

気になる種目を観に行ってみては??


今日は以上です!

ではまた!