みなさん、こんばんは!
杉本 蓮です♪

突然ですがみなさん!
「健康食品」って知ってますか?🧐

聞いたことはあるけど、なんとなく健康にいいんでしょ?って感じではないでしょうか?笑😆

私はそんな感じです!😆
しかし最近健康をテーマにブログを書いていますが、健康食品って魅力的な言葉ですよね❗️😍

そんな健康食品について今日は書きたいと思います!!🎵

・健康食品とは?
法律上の定義は無く、医薬品以外で経口的に摂取される、健康の維持・増進に特別に役立つことをうたって販売されたり、そのような効果を期待して摂られている食品全般を指しているものです!(厚生労働省)

法律上の定義はないんですね!😮
特に何か難しい基準をクリアしなくても健康食品と名乗れるそうです!

・健康食品ってどんなもの?
これ!という決まりはないそうですが、青汁やサプリメント、塩飴など様々なものが健康食品と呼べるようです‼️
健康を目的とした食品なら健康食品っていうような感じですね!

・健康食品は医薬品?
健康食品は医薬品ではありません‼️
健康食品が薬になることはないですし、健康食品を摂ったから健康になれるというわけでもないんですね!(◎_◎;)
つまり健康食品って大分曖昧なものなんです‼️😱


青汁はもちろん健康に良い飲み物ですが、お薬ではないですよね!
塩飴なんかも、夏は運動時や部活時に活躍しますが、塩分を補給することが目的で、健康かと言われると微妙なところですよね!

ただもちろん健康食品は悪いものというわけでもありません‼️
しっかりどんな商品なのか知った上で、摂取することが大切なんです‼️

本日は以上です!
杉本 蓮でした🎵