寒い。

寒波マジぱねえわ。(言葉遣い無理してます)



今回、夜に周防大島のセカンドハウスに着いて、先ずは水道の元栓を開けるわけですよ。




キュッキュッて。

キュッキュッて。(ハンドルを回してる)



ブッッシュうううううう!!



突如目の前で噴き上がる水飛沫!



なんじゃこりゃあああああ!?



鯉きちの身体にも降りかかる程の烈しい水飛沫!

慌てて元水栓を閉めます。



動揺滝汗



…はて、なんじゃ今のは。驚き


目の前にあるのは、セカンドハウス本宅(使っていない建物)の給湯器。

そっから水噴いたよな!?



ちょっと考えて…



嗚呼!また!?



そういえば、一昨年もありましたね。



古い給湯器が、凍結対策をしていないから破裂して、水爆発ですか!



よし、落ち着け、落ち着け自分。

どうしよう、どうすればいい?


給湯器を修理するといっても今は夜だし、業者を呼ぶのは無理。

水漏れしてて元水栓が開けられないと、別宅(セカンドハウスとして使用中の建物)の水も使えないじゃん。

水無しじゃ、セカンドハウスに泊まらずに、このままトンボ帰りで広島に帰る?

とりあえずワンコに水をあげたいのに!


どうしよう。どうしたら…


(思いついた)


ちゃら、らんらんらん、らららーん♪

ちゃら、らんらんらん、らららーん♪

(効果音:ヴィヴァルディ の「四季」より「春」)



そもそも本宅は使ってないんだから、その給湯器の水栓だけ、漏れないように閉めとけばええんちゃう?

給湯器に水栓あるやろ。

この先も本宅の給湯器はぶっ壊れたままで、何の問題もないやん?

別宅には別宅の給湯器があるんだから。


↓何の問題も無い新しい給湯器



一昨年は漏れた水道代減免の為の修繕証明書が必要だったから、使わない給湯器でも修理したけど、結局高くついた。

今回はもう修理しない!



思いついたら暗闇の中、懐中電灯で本宅給湯器のバルブ探し。


あ、これだ!


キュッキュッて。

キュッキュッて。(ハンドルを回して閉めてる)



結果、無事元水道を開栓出来ました。


しみじみ、寒いのね、今年🥶