ヒロのショアジギング

福井越前~三国までを中心にショアジギングをしています。主に地磯からでサーフもたまにです!!吹かせ釣りや春のアオリのヤエンなどもやります。


テーマ:
10月21日と22日と二連休で釣り部のメンバーと福井釣行を計画して、金曜日夜から福井坂井市へ来ました。。その道中敦賀のなかむら釣具店へより、活アジを10匹購入し、活かせバッカンで運び雄島横の漁港内でスカリでしばらくアジさんを休憩させ就寝。。
10月21日 土曜日
朝の4時に雄島へ磯入り…アジは三重県産らしく、運搬や、保管で餌を食べていないのか、元気があまりなく、泳がせをするには良くないが仕方なし。。
仕掛けを準備してアジを泳がせる……空が薄明るくなってきた頃、電気浮きがスゥーッと水中へ沈んでいく!!来たっ(;・д・)アジが元気がないので口掛けをやめて、背掛けにしたのでしばらく飲ませる。。あわせを入れたが根に入れて外れたが魚は外れてしまった……恐らく根魚だと思う。。その後はパッタリと当たりがなく、周りも竿を曲げている人は見当たらない。。だが引き上げていくアングラーを見たら、サゴシをぶら下げている方が居た!!でもその人一人だけでこれといった釣果は見られなかった。。青物はまだ本格的に始まって居ないようだ!!鰯の接岸情報もまだ聞かないし、、今回、福井の地元の方の知り合いからはヒラマサが揚がってると言う話だったので単発でも出ないかと期待して来てみたがこの日は出なかった。。台風が近づいてきている影響か、海はいい感じに荒れていていかにも大物が飛び出しそうな海で雰囲気ムンムンなので明日22日も朝雄島へ入ろうと思いつつこの日は温泉に入ってゆっくりしようと(^.^)

10月22日 日曜日
朝五時雄島駐車場へ→台風の接近と悪天候により、この日はそんなに人はこないであろうと高をくくって来てみたら満員御礼(゜ロ゜;ノ)ノ
やっぱり釣り人は自分も含めて気違いやな笑。
雄島諦めて風も波も避けれる福井新港へ⭐

こちらは雄島とはうって変わって1台も車なしの一番乗りでポイント選び放題(≧∇≦)b釣り座へ着き、まずはサビキでアジを釣る……同行の釣り部のメンバーにも手伝ってもらい難なく豆アジ小アジ30匹程ゲットし、いざ泳がせへ→今回は竿二本で、表層から中層を狙う仕掛けを1つと、底付近を狙った仕掛けの1つでエントリー⭐午前9時を回った時、底狙いのロッドがしなる……だが落ち着いて飲ませるのを待って合わせる……ヒラメ45センチゲット

そして、台風の暴風域に入ったような頃にもう1枚37㎝ソゲを追加して終了!!もう少しやりたかったが、天候の事ばかりは仕方ないので今回はこの辺にしといてやるか(´`:)

そして名古屋へわりと早く着いたので裁いて料理の下準備だけしました。。後は調理して召し上がるのみ(≧∇≦)b

最後までお読み頂きましてありがとうございました。青物本格始動しましたらまた福井へ突っ込んで釣果載せるのでまた宜しくお願いします⭐読者になっていただきました方々いつもありがとうございます。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。