毎日 メジロが庭に来るようになりました。
 
PC前窓の外の木にみかんを置いて、・・・  朝 雨戸を開けると逃げます。
 
静かにしていれば すぐに来ます が、 そうばかりしていられません。
 
メジロは かわいいですね!
 
 
1/30(月) ヒューリック杯白玲戦 女流順位戦A級で、加藤桃子女流三段が西山朋佳女流二冠に勝ち星をあげました。
 
女流棋界は、里見さん、伊藤沙恵女流名人、先のお二人の争奪戦を期待しています。
 
棋力接近のバトルが楽しみです。
 
 
 
 
<帯>         棋士の日常は、楽しい。
 
        『このマンガがすごい!2023』(宝島社) 第12位!!
 
           研究とか友情とか欲望とか野望とか。
 
 
 
twitter発、 将棋を1ミリも知らなくても楽しめる と話題の将棋漫画!
 
研究も、直感も、雑念も、恐ろしい速度で思考が駆け巡る棋士の頭脳。
 
天才過ぎて理解不能な棋士の世界を、文化庁メディア芸術祭新人賞の新鋭が描く!
 

ライバル・色羽仁保人登場!
 
奨励会時代からつづく因縁の対決の行方はいかに!?
 
その他、 盟友・茄子五段との大盤解説での悲劇、 妹弟子・踊朝顔の奮闘などなど
 
雑念多きプロ棋士・花つみれ四段の日常を描く
 
”非”本格派将棋コメディ 第二弾!!
 
 
 
つみれのノリに何度も調子を乱されたホーちゃんの思い出は ○○先生かな?
 
持ち込みおやつ、『揚げたてコロッケ』は?
 
・・・でいれる オリジナル・ハーブティー ?
 
みかん、 中華まん、 (におわない)キムチ風味飴、 ・・・
 
 
対局中の口笛?  指でリズム取る?  軽く足踏み??
 
 
 
 
Vol.1に、「しいたけ抜き」 が登場したことで これって全部 取材ネタ(?) と思えちゃうところがこわい!!
 
エピソードひとつ毎 これって○○先生かな? と想像してしまうことがこわいです!!
 
後を 追いかけそう!? です。
 
 
<目次>
第9話 ライバル!?色羽仁保人五段登場の巻
第10話 花四段を追え!の巻
第11話 茄子五段はご機嫌ななめ?の巻
オマケ 真実の果実の巻
第12話 朝顔の気持ちの巻
番外 怪談大好き花つみれの巻
番外 揮毫で奮闘!花つみれの巻
番外 棋士も肌ケア!?の巻
第13話 ヒコちゃんとつみれちゃんの巻
取材協力 糸谷哲郎先生
作画協力 ハスダ ユイ
方言指導(京都弁) : 笹谷遼平
 
         作者 : 増村十七
         発行 : 朝日新聞出版
         2023/1/30 初版