事を大きくしている

椅子ひきで
重大な事故につながった話で

スタジオのコメンテーターの方のコメントに
ものすごーく違和感を感じたので、書きます

「子どもが学校で
スカートめくりをする行為

これは、
強制わいせつにあたりますし

イジメという言葉も、イジメではなく傷害罪です」

そうコメントしていました


わたしはこう思います

まず、
スカートめくりについて

子どもたちは
強制わいせつを目的にスカートめくりをやっているのでしょうか?

それは、大人からみた目線ではないのか?と思います

また、イジメでなく傷害罪については

刑事事件に値すると言っているんですよね?

相手が遊んでいるつもりでも、受け取り手としたらいじめられていると受け取る場合もあるし

いじめているつもりでも、受け取り手が
遊んでいる感覚だと
それは、いじめられているにはなりませんよね?

それを、
ひとまとめにひっくるめて傷害罪だ!というのは
いかがなものか?
と思いました

子どもたちは
軽〜く考えているのに

大人が勝手に
重大なことにしている気がしてなりません

大人だけが、重く重く
受け止めている感じがします

結果的に、
事を大きくしているように思いました

子どもはそんなに
頭でっかちでは無いと思うんだけどなぁ??