6月21日

海ちゃんが永眠しました。


死因は

腎不全による最後は尿毒症。


16才5カ月でした。


本当に悲しくて、

寂しいです。



本当に

寂しいよ。。。



ここ数ヶ月は後ろ足が弱ってて

立ちあがりの踏ん張りを

補助してあげないと立ち上がるのが苦手になっちゃって


目もあまり見えてないし

夜中でも起きたら

その度に起きてトイレや水飲みに連れて行ったりするので

大変な事も多かったし


起き上がれないから

起きたい起きたいと暴れるので

それに早く気付いてあげれないと、苦しくなっちゃうから

心臓に悪いし、その緊張感もあってか

私が勝手に何回も起きてしまう癖がついてしまったのも眠れない要因でした。


それに

ほとんど

外出も出来なくなってました。



出かけるのは

土日のどちらかの夜にだんなさんにみててもらって、駆け足で1週間分のお買い物を済ませて戻ってました。。



海ちゃん中心の毎日で

大変な事も多かったです。

老犬介護って正直大変でした。



でも

今はただただ

寂しい。


そんな日々もあったけど

終わりが来ちゃうんだよね。。。



16才5カ月

よく頑張りました。

本当に立派だったと思います。



まだ

いつもの布団で海ちゃんは眠ってます。


過去に亡くなった

一匹めの心さんの看取りの時は

もう混乱して、死んでしまったという恐怖で心さんに触るのもビクビクでした。



でも二人めの空さんの時から

気持ちが落ち着いて

泣きながらも最後に綺麗にしてあげるという事が出来るようになりました。


天国でいっぱい遊べるようにと

足の裏が滑らないように

裏の毛のバリカン

爪切り

ひげのカットや

ブラッシング



号泣しながらも

やってあげれる事が出来るようになりました。

最後に海ちゃんにしてあげれる事は全部やってあげる。



綺麗にして、送り出してあげる。

なので触る事への怖さはなくなりました。

今は

綺麗なお顔で眠ってます。


最後はね、

やっぱり

苦しそうだったけど

優しいお顔です。


良かった。


それだけが唯一救いです。




※海ちゃんの尿毒症がわかり

これから起こりうる事が分からず、不安で

検索しまくりました。

参考になった事もあるので

今後落ち着いたらいつか腎不全発覚から尿毒症、最後の時までの様子を書こうと思います。