先日今年最後の海ちゃんの検診に行って来ました。

本当はお薬だけもらいに行く予定だったんだけど、お腹の膨らみが少し気になったので海ちゃんも連れて見てもらって来ました。

やっぱり心臓の治療の為に
ステロイドを服用してるので
クッシングの影響もありそう。

他にお腹が膨れる原因もあるので
一応レントゲン撮ってみようかってことで、半年ぶりのレントゲン

去年12月に肺水腫でレントゲン
今年6月に肺水腫でレントゲンを撮ってるんだけど
結果は心臓も6月とほとんど大きさは変わってなくて、肺も大丈夫そうでした。

良かった~。

膨らみはやはりクッシングの影響があるだろうから、気になるならステロイドを少し減らして行くようにするかどうか。。。

でも最近は
咳もあまり出ないし、
呼吸が早くなって苦しそうだとかもないし
下手に減らして体調崩れると嫌なので少し様子見になりました。

でも半年前とそんなに変わってないってのが嬉しかったなぁ
(*^^*)

それに今は寒くて、湿気も少ないのが
心臓病のワンちゃんには過ごしやすいみたい。

海ちゃんの調子も悪くない
(^○^)

これで海ちゃんの
2020年最後の病院であることを願って!!

陸さんは咳もおさまって調子も良さげ、
病院が今日で最後です!!

2匹揃って2021年にGOだね。
(*^^*)

本当は12月はトラウマあるから
苦手なんだけど、ちょっと気分が軽くなりました。

そして嬉しいニュース!!
年末にまたまたホッキョクグマの赤ちゃんが生まれました。
凄い!!!

大阪の天王寺動物園に続いて秋田の男鹿水族館!!!

もう今年はないかと思ってて、
ユキちゃんも21歳って年齢もあって
本当にギリギリの所だろうから今年生まれて欲しい!!って思いはあったから
本当に嬉しい。(何様?(笑))

天王寺動物園のイッちゃんはまだ若くてやっと繁殖出来る年齢になってオスのゴーゴと初同居
のちにご懐妊!!

そして初産なのにちゃんと育児してるんだよーー。凄いよーーー。イッチャン。
(T▽T)泣ける

そして
ユキちゃんは21才で高齢出産~。
どっちも凄い!!
泣ける(T▽T)


今日は元気かな?
ベビチャンは?ママは?
って毎日SNSチェックしちゃってる私。
ベビチャンは
まだまだ油断は出来ないからひたすら無事に育つ事を願うのみ。

゜゜(´O`)°゜

本当はホッキョクグマについてもっと語りたいけど
きりがないのでこの辺にして(笑)


それではみなさん良いお年を!!
2020年も
ありがとうございました。

来年は安心して
みんなに会えたり、ライブに行ったりしたいな。そんな普通の日常が戻りますように。