これから、お金持ちを目指して、いよいよ、投資を行なっていく前に、しておかなければならないことがあります。

 

 それは、投資戦略と、投資計画の策定です。

 

 投資を行うのにも、戦略や、計画が必要になるのです。

 

 このように計画や戦略を練って、投資をするメリットは、無駄な投資を行わないことにつながるため、例え、損失が出たとしても、最小限の損失に抑えられるのです。

 

 まず、投資戦略と、投資計画をどのように立てるかということについて説明したいと思います。

 

 

 まず、投資の戦略としては、どの銘柄に投資をするかを決めておきます。

 

 できれば、複数の銘柄を狙って、投資ができればいうことはありません。

 

 そして、今後、その株式の成長が見込めるかどうか、慎重に吟味した上で、投資を行います。

 

 それは、会社四季報や、株式ニュースなどを見て判断すればいいでしょう。

 

 そして、自分が投資をしたい時期と、購入したい値段が一致すれば、その時は、投資に踏み切ってもいいと思います。

 

 

 

 次に、投資計画ですが、投資計画というのは、いくらずつ投資を行なっていくか、また、いつ頃までに、いくらを作りたいかなどの大まかな投資計画を立てておくと、いいと思います。

 

 例えば、毎月5万円づつ、積立投資を始めるとします。

 

 年利5%で運用するとすると、年間で60万円の投資額なので、1年後には元利合計で、63万円になっているはずです。

 

 それを再び再投資して、2年後には、66万1,500円+63万円で、129万1,500円の資産ができているはずです。

 

 3年後には、135万6,075円+63万円で、198万6,075円の資産になっているのです。

 

 そして、5年後には、348万1,147円の資産が作れることになります。

 

 普通に積立預金をした場合には、5万円×60=300万円になるはずなので、年間60万円を年利5%で複利で5年間運用すると、48万円以上も増える計算になるのです。

 

 これが、複利の魔法と言われる由縁なのです。

 

 

 このように、お金を増やすためには、今の時代は投資が不可欠です。

 

 そして、投資を行う際にも、きちんと投資を管理する意味で、投資計画や、投資戦略というものをきちんと考えてから、ぜひ、投資をしてみましょう!