尾道への帰還 最終日編

 

AM6:00に起き、窓から外の天気を確認したら、雨。2度寝して8:00に起きたけど、やっぱり雨。止みそうにないので、カバンに荷物を詰めてホテルから出発して、尾道商店街にある「尾道浪漫珈琲」でモーニング。

 

 

この喫茶店は、尾道訪問時に必ず立ち寄る店で、本格的なコーヒーを出してくれて美味しい。6~7年までは店内でタバコが吸えたけど、時代に流れで、今は禁煙となってしまった。喫茶店から出て、約10分ほど尾道駅に到着。

 

 

名残惜しく、尾道の風景を見つめながら、尾道駅から福山駅へ。そして、ほとんど待ち時間なく、新幹線に乗った。自由席だったけど、席が確保でき、新幹線でノートパソコンを起動してブログを書いている。今、京都駅を超えたので、後2時間ほどで東京駅に到着するだろう。(新幹線の窓から外を見ると雨が降っていない。)今回の聖地巡礼の旅を振り返ると充分満足でききる旅だった。そして、また期間を開けず、尾道に行きたくなってしまった。次も尾道に行けるように仕事は適当に頑張って、健康に気を付けて元気な身体で旅ができるようにと祈る自分であった。それでは、今回の旅ブログは「時をかける少女」のエンディングPVで最後を飾りたい。