★☆昨日のblogがバズって····☆★


昨日のblogが何故かバズり、アクセス数が500超え····


毎日blogを書いてた頃はちょこちょこ500超えもあったけど、たまにしか書かなくなってからは久し振り····アップアップ


経営者でもある先生方には面白い内容だったのか、多くの先生から


『その通り❗』


『ウチのスタッフにも読ませたい』


『働きやすさにばかり目が向いてた····』


『スタッフには2種類のお客さんがいてるって発想が素晴らしい』


って声を頂いたアップアップ


そしてblogを書いてる顧客の先生からも


『僕も同じような事を書いてます❗』


って連絡を頂いたけど、僕の内容よりはるかに中身が濃くて面白い内容だったのでシェアしときますグッ


〜土・水・光〜 『人』は『花』のように育てる 


社員と花が育つ環境はよく似ている····

blogを読ませて頂いてメチャクチャ共感できましたウインク

経営者としても僕がすごく尊敬してる先生で(かなり年下やけど汗)開業までに色々な勉強をし、入念に準備し、完璧なマーケティングとターゲット顧客をピンポイントに絞ったスタイルでの開業で順調に成功の階段を登ってる先生····アップアップ



僕はいつも言ってるけど歯医者さんに限らず、あらゆる職種で令和の時代は

『ホンモノしか残れない時代』

になると思う····

大卒、一流企業、出世が成功の近道、終身雇用が当たり前だった昭和時代から

多様性が認められ、誰もがワンチャンあって新しいビジネスがたくさん生まれた平成時代····

令和は多様化したビジネスの中でも真摯にその道を突き詰めた人や会社が生き残る····

と思いますグッ

先日のJDLのセミナーで僕は初めて耳にした

『VUCA時代』

って言葉、みなさん知ってますか?




VUCAとは『将来を予測することが困難な状態』を示し

VVolatility(変動性)

UUncertainty(不確実性)

CComplexity(複雑性)

A=Ambiguity(曖昧性)

の頭文字からできた言葉です上差し

現在世界を混乱させている

『新型コロナウイルス』

も一筋縄では解決・対応できない問題や、事前に対策を打てなかった問題が多く、多くの会社がつぶれたり、職を失った人がいるし、国民全体の生活様式まで大きく変わってしまったけど、数年前には想像もつかなかった····ガーン

これからは地震などの天災なども懸念されてるし、AIの進歩や技術の革新で今までの常識が通用しなくなったり、必要だとされてた物が突如不必要になったり····

本当に予測することが困難になっていくし、情報も入り乱れる中で生き残っていくためには

『ホンモノ』

であることが必須になると思う····

ホンモノって定義が難しいけど

『嘘のない····』
とか
『誤魔化さない』
とか
『根拠がある主張』

ってのが僕のイメージする

『ホンモノ』かなあせるあせる

果たしてウチはVUCA時代を生き残れるのか····

今までの積み重ねとこれからの成長度合いで答えは出るはずなので頑張るしかない上差し