★☆繁忙期☆★


12月も中旬を過ぎ、仕事の方もそろそろラストスパートおねがい


この時期になってもまだ


『年内にお掃除をお願いしたい』


って問い合わせがくる(笑)


どんなけ場当たり経営しとんねんびっくり



お掃除屋さんは12月が繁忙期と言われます、もちろんウチも多少は他の月に比べると件数は多いけど、


『定期清掃』


なので年がら年中パンパンに埋まってるってのが実情びっくり



今年も9月末で新規の受注はストップし、来年以降にお見積、もしくはお断り····って感じで対応してきました汗汗


特に


11月12月に年内のお掃除を頼んでくるお客さんにロクなのはいない····


ってのが定期清掃をやってるお掃除屋さんなら良く知ってるし、


この時期に依頼して引き受けるお掃除屋さんにもロクなのはいない


ってのも多分正解(笑)


ウチも待機してくれてる先生方が多くいるので何とか来年は新規の顧客を受け入れていこうと思いますし、その準備もしていますウインク


なので既存顧客で


『日程の連絡を入れてるのに返事がない』


とか


『数日前のキャンセル』


とか


『当日の忘れてたドタキャン』


はホンマにやめてほしい····ダウンダウン



そういう先生に限って院内のキャンセルポリシーの掲示がいっぱいあったりする(笑)



待って頂いてる先生もたくさんいてるので、そういう事が続けば解約してもらって枠を空けた方が良いと思うし····



ウチも外注業者を使って作業を振り分ければ、件数を増やしたり、もっと仕事を伸ばせるかもしれんけど、外注業者にウチのクオリティを出してもらうのは厳しいと思うし、やっぱり自前のスタッフに任せるのが僕も先生も安心グッ


エアコンの洗浄は専門業者に任せてるけど、それは自社施工より明らかに技術も知識も高いからで、やっぱり電気工事の資格と修理・入れ替えができる職人を使って施工してるのは安心感が違うOK


ケイズクリーンに掃除を頼みたい❗


と思ってくれてる先生でスケジュールが埋まれば良いと思ってるし、相見積もりを取りたいって言われたら即お断りする(笑)


僕には応召義務はないし、信頼関係が構築できそうにない先生と仕事をしたくはないしねあせるあせる



東京の村川が見積り時から信頼関係が構築できそうにない横柄な先生と契約し、トラブったってFacebookで投稿してたけど、僕は最初から


『断れ❗』


って言うたし、こうなることも予想できたしねダウンダウン


仕事が無くて困ってるなら頭を下げて営業もすれば良いけど、順調に経営できてるなら自分とスタッフと他の顧客を守るためにもお客さんは選ばんとアカン上差し


その対応に使う時間もお金も、他の誰かのために有益に使えたかもしれない物やからねウインク


色んなSNS見てても


『お仕事下さい』


って掃除屋さん多いし、この業界は本当に大変な業界やとは思うけど、そもそも営業する相手も間違えてるし、信頼の取り方も間違えてるからどうやっても伸びないし、仕事が増えたとしても儲からないやろな····


来年は年男やし、ちょっと新規の契約も制限外して大きく伸ばしていこうかな····


ケイズクリーンリットリンク