こんばんは

 

KOICHIオフィシャルブログ 


☆Pure Life☆にお越しくださり 

ありがとうございます

 

本日の投稿は 今が美味しい旬の煮物

海老と枝豆の

とろとろ冬瓜のそぼろ煮です。

 

照れ はじめましての方へ

コチラでブログの概要をぜひご覧ください海老と枝豆のとろとろ冬瓜のそぼろ煮

 

 

 

今が美味しい旬の食べ物

 

Amebaグルメ部

 

 

 

 

6月~9月頃までが

旬とされる冬瓜(とうがん)。

「冬」の文字が入るのも

夏に収穫して 正しく保存しておけば

冬まで日持ちをすることから

冬瓜という名がついたようです。

 

冬瓜を美味しくさせるポイント

旨みがたっぷりの食材を使うことです。

なので鶏挽肉をベースに、海老、

昆布と鰹の合わせだし汁を使って煮込んだ

とろとろに美味しい冬瓜煮です。

海老と枝豆のとろとろ冬瓜のそぼろ煮

 

 

 

 材料(4人分)調理時間 15分 

*下ごしらえは除きます

冬瓜(1/4個 800g)  

鶏挽肉(150g)

むき海老(冷凍120g)

枝豆(さや付き200g)

土生姜(1かけ)

酒(大さじ1)  塩  胡椒

オリーブオイル(小さじ2)

だし汁(750ml)

みりん(大さじ1) 

きび糖(大さじ1)  

淡口醤油(大さじ1と1/2)

醤油(小さじ2)

水溶き片栗粉

(大さじ1と1/2の片栗粉を

   同量の水で溶く)

 

  調理器具や道具

フライパン、鍋、小鍋、

まな板、包丁、ピーラー、

おろし器、バット、ボウル、

ザル、容器、菜箸(割り箸)

木ベラ(ヘラ)、スプーン、

すくいアミ、竹串、

ペーパータオルなど

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 作り方 

 だし汁を作り、挽肉と海老の

  下ごしらえをします

だし昆布(10g)とだし鰹(10g)で

750mlの合わせだし汁を作ります。

 

鶏挽肉は割り箸でほぐします。

軽く塩と胡椒をふり、土生姜(1かけ)を

すりおろし、 絡めて馴染ませておきます。

 

冷凍のむき海老は解凍させ、

背ワタを取り除きます。

塩(小さじ1/2)を全体にふりかけ、

軽く揉んで3分ほど馴染ませます。

水が透明になるまで汚れを落とし、

ペーパータオルで水気を取ります。

 

 

海老は1.5cm程度の大きさに切って

バットに移します。

軽く塩と胡椒をふり、

酒(大さじ1)をまぶして馴染ませます。

 

 

 

 

枝豆と冬瓜の下ごしらえをします

枝豆は塩ゆでして ザルにあげて粗熱を取ります。

さやから豆を取り出します。

コチラをご参考ください

 

 

 

冬瓜はスプーンで種とワタを取り除きます。

ピーラーで薄く皮をむきます。

 

食べやすい角切り(2~3cm)にします。

 

ボウルに移し、軽く塩をふり馴染ませます。

たっぷりの水を沸かした鍋に

塩を絡めた角切りの冬瓜を入れます。

 

竹串がスーと通るかたさになるまで

中火で茹でます。

 冬瓜を下茹ですることにより、

特有の苦味や臭みがやわらげられ、

また味が染みやすくなります。

 

茹であがった冬瓜はザルにあげて

湯切りします。

 

 

 

 調理の開始です♪

 鶏挽肉を炒めます

フライパンにオリーブオイル(小さじ2)を

入れ、下味をつけた鶏挽肉をヘラで

馴染ませてから、強めの弱火にかけます。

木ベラで叩きながら、炒めていきます。

炒め汁が透き通り、

挽肉がポロポロになりなるまで炒めます。

 

 

  調味します

だし汁(750ml)を注いで、中火にかけます。

ひと煮立ちさせたら 火を弱めてアクを取ります。

 

みりん(大さじ1)ときび糖(大さじ1)を

加えて1分煮て 馴染ませます。

淡口醤油(大さじ1と1/2)

醤油(小さじ2)を加えて中火で

2分程度 煮ます。

 

 

 冬瓜を加えて煮込みます

下茹でした冬瓜を加え 強めの弱火にして

味が染みるまで煮込みます。

 

 

 

 海老を加えます

弱火にして、下味をつけた海老を加え、

火を通します。

 

 

 とろみをつけて仕上げます

とろ火にして水溶き片栗粉

(大さじ1と1/2の片栗粉を同量の水で溶く)を

まわしかけます

 3回にわたり まわしかけ、

その都度 ヘラで混ぜて とろみをつかせます。

 

塩ゆでした枝豆を散らします。

中火でグツグツ2分煮込んで仕上げます。

海老と枝豆のとろとろ冬瓜のそぼろ煮

 

 

 

 鉢など器に盛って出来上がりです(1人分)海老と枝豆のとろとろ冬瓜のそぼろ煮

 

旨みたっぷり!

とろみがついて とろとろ~♪

冷やしても 絶妙な旨さなので

ぜひ!お試しくださいねウインク

 

 

 

コチラのレシピもおすすめ!

ご参考くだされば 嬉しいです照れ

 

 

 

最近のレシピはコチラです

 

 

 

 

最後まで ご覧くださり ありがとうございます。

 

“おいしく、楽しく、健康”をテーマに

食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理を

どんどんアップしていきますので

引き続き お付き合いくだされば 嬉しいですおねがい

 

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

 

“みにきたよ”のポチっと

よろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト

 

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

よろしければ“いいね&フォロー ”

お願いします!