こんばんは

 

KOICHIオフィシャルブログ 


☆Pure Life☆にお越しくださり 

ありがとうございます

 

本日の投稿は暑い日に食べたい一品

鯖缶で簡単!ひんやり 夏野菜の冷や汁です。

 

照れ はじめましての方へ

コチラでブログの概要をぜひご覧ください鯖缶で簡単!ひんやり 夏野菜の冷や汁

 

暑い日に食べたい一品

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

今日は最高気温34℃ 

7月に入ったばかりなのに、

はやくも茹だるような暑さでした。

 

暑い日に食べたい料理といえば、

宮崎県の郷土料理 冷や汁。

暑さで食欲が落ちる時には

栄養補給できる夏バテ対策の料理。

今日は鯖缶で簡単につくった

夏野菜の冷や汁です。

鯖缶で簡単!ひんやり 夏野菜の冷や汁

 

冷やごはんに 冷や汁をかけて

大葉をのせていただきました。

冷や汁の旨みと香ばしい風味に、

きゅうりと水茄子の瑞々しさが

口いっぱいに広がり、

ひんやりクールダウンできる冷や汁です。

鯖缶で簡単!ひんやり 夏野菜の冷や汁

 

 

 

 材料(4人分)調理時間 10分 

*下ごしらえと冷やす時間は除きます

鯖の水煮缶詰(1缶) 絹こし豆腐(400g)

水茄子(1個) きゅうり(1本) 

大葉(5~6枚) ミョウガ(2本) 

すり胡麻(大さじ1) 炒り胡麻(小さじ2) 

だし汁(700ml) 味噌(45g)  

 

  調理器具や道具

トースター、すり鉢、すりこぎ、まな板、包丁、

バット、ボウル、ザル、容器、菜箸(割り箸)、

スプーン、アルミホイル、ペーパータオルなど

 

 

 

 

 作り方 

 だし汁を作り 豆腐の水切りをします

ボウルにだし昆布(5g)と

鰹だしパックまたはいりこだしパック(1袋)を

入れ、お湯(750ml)を注いで、

あらかじめ だし汁を作って 冷やします。

*使うだし汁は700ml程度です。

 

絹こし豆腐は包丁または

手でちぎって食べやすい大きさにします。

2枚重ねたペーパータオルを敷いた

ザルに豆腐をのせ、ボウルに受けて

水切りします。

 

 

 

 味噌の下ごしらえをします

味噌(45g)をアルミホイルにのせて

囲います。味噌を平らに伸ばし、

トースターでほんのり焼き目をがつく

程度に焼きます。

 

 

 

 

 

 食材の下ごしらえをします

きゅうりはヘタを落とし、

薄く小口切りに。

水茄子もヘタを落とし、

大きさに応じて薄く半月または

イチョウ切りにします。

それぞれボウルに入れて、

軽く塩をふって3分おきます。

3分後 ギューと絞り 余分な水分を取ります。

大葉は軸を落とし、千切りに。

ミョウガはひと皮むいて、縦4等分に切ります。

 
 
鯖缶から身を取り出し、
ほぐしておきます。

 

 
 
 

 調理の開始です♪

 調味します

すり鉢に焼き味噌 すり胡麻(大さじ1)

鯖缶のほぐし身を入れます。

すりこぎで擦り合わせます。

 

だし汁を少しずつ加えながら

溶かすように 擦り合わせていきます。

 

 

 

 

 仕上げます

だし汁を加え終えたら

豆腐から加えていきます。

 

きゅうり、水茄子、ミョウガを加え、

炒り胡麻(小さじ2)を散らして仕上げます。

*すり鉢をラップで覆って

冷たくなるまで 冷蔵庫で冷やします。

鯖缶で簡単!ひんやり 夏野菜の冷や汁

 

 

ごはんにかけて食べる際に

千切りの大葉をのせて、

お茶漬けのように サラサラっと~♪

栄養たっぷり 美味しくいただけます。

ぜひ!お試しくださいねウインク

鯖缶で簡単!ひんやり 夏野菜の冷や汁

 

 

 

 

コチラのレシピもおすすめ!

ご参考くだされば 嬉しいです照れ

 

 

 

 

最近のレシピはコチラです

 

 

 

 

最後まで ご覧くださり ありがとうございます。

 

“おいしく、楽しく、健康”をテーマに

食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理を

どんどんアップしていきますので

引き続き お付き合いくだされば 嬉しいですおねがい

 

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

 

“みにきたよ”のポチっと

よろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト

 

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

よろしければ“いいね&フォロー ”

お願いします!