こんばんは
KOICHIオフィシャルブログ
☆Pure Life☆にお越しくださり
ありがとうございます
本日の投稿は暑い日に食べたい一品。
鯖缶で簡単!ひんやり 夏野菜の冷や汁です。
はじめましての方へ
コチラでブログの概要をぜひご覧ください
今日は最高気温34℃
7月に入ったばかりなのに、
はやくも茹だるような暑さでした。
暑い日に食べたい料理といえば、
宮崎県の郷土料理 冷や汁。
暑さで食欲が落ちる時には
栄養補給できる夏バテ対策の料理。
今日は鯖缶で簡単につくった
夏野菜の冷や汁です。
冷やごはんに 冷や汁をかけて
大葉をのせていただきました。
冷や汁の旨みと香ばしい風味に、
きゅうりと水茄子の瑞々しさが
口いっぱいに広がり、
ひんやりクールダウンできる冷や汁です。
*下ごしらえと冷やす時間は除きます
鯖の水煮缶詰(1缶) 絹こし豆腐(400g)
水茄子(1個) きゅうり(1本)
大葉(5~6枚) ミョウガ(2本)
すり胡麻(大さじ1) 炒り胡麻(小さじ2)
だし汁(700ml) 味噌(45g)
トースター、すり鉢、すりこぎ、まな板、包丁、
バット、ボウル、ザル、容器、菜箸(割り箸)、
スプーン、アルミホイル、ペーパータオルなど
作り方
だし汁を作り 豆腐の水切りをします
ボウルにだし昆布(5g)と
鰹だしパックまたはいりこだしパック(1袋)を
入れ、お湯(750ml)を注いで、
あらかじめ だし汁を作って 冷やします。
*使うだし汁は700ml程度です。
絹こし豆腐は包丁または
手でちぎって食べやすい大きさにします。
2枚重ねたペーパータオルを敷いた
ザルに豆腐をのせ、ボウルに受けて
水切りします。
味噌の下ごしらえをします
味噌(45g)をアルミホイルにのせて
囲います。味噌を平らに伸ばし、
トースターでほんのり焼き目をがつく
程度に焼きます。
食材の下ごしらえをします
きゅうりはヘタを落とし、
薄く小口切りに。
水茄子もヘタを落とし、
大きさに応じて薄く半月または
イチョウ切りにします。
それぞれボウルに入れて、
軽く塩をふって3分おきます。
3分後 ギューと絞り 余分な水分を取ります。
大葉は軸を落とし、千切りに。
ミョウガはひと皮むいて、縦4等分に切ります。
調理の開始です♪
調味します
すり鉢に焼き味噌 すり胡麻(大さじ1)
鯖缶のほぐし身を入れます。
すりこぎで擦り合わせます。
だし汁を少しずつ加えながら
溶かすように 擦り合わせていきます。
仕上げます
だし汁を加え終えたら
豆腐から加えていきます。
きゅうり、水茄子、ミョウガを加え、
炒り胡麻(小さじ2)を散らして仕上げます。
*すり鉢をラップで覆って
冷たくなるまで 冷蔵庫で冷やします。
ごはんにかけて食べる際に
千切りの大葉をのせて、
お茶漬けのように サラサラっと~♪
栄養たっぷり 美味しくいただけます。
ぜひ!お試しくださいね![]()
コチラのレシピもおすすめ!
ご参考くだされば 嬉しいです![]()
最近のレシピはコチラです
最後まで ご覧くださり ありがとうございます。
“おいしく、楽しく、健康”をテーマに
食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、
まとめ記事など旬な料理を
どんどんアップしていきますので
引き続き お付き合いくだされば 嬉しいです![]()
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
“みにきたよ”のポチっと
よろしくお願いします。
ランキングに参加しています
ポチっと!更新の励みになります♪
よろしければ“いいね&フォロー ”
お願いします!





















