こんばんは!

 

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり 

ありがとうございます。

 

照れ はじめましての方へ

コチラでブログの概要をぜひご覧ください

 

 

夏日が続く今日この頃・・・

本日2回目の投稿は疲れやすい時期に

おすすめのお酢を使ったレシピ。

 

コクあってまろやかな酸味が

後をひく美味しさ!

ひんやり鮭と彩り野菜の南蛮漬けです。

暑さ ぶっ飛ぶ まろやかな酸味!ひんやり鮭と彩り野菜の南蛮漬け

 

 

ウチでつくる鮭の南蛮漬けは彩り豊かな

野菜をたっぷりに、昆布の旨みだしで 

まろやかな

甘酸っぱさに仕上げる

コクある旨さの南蛮漬けです。

暑さ ぶっ飛ぶ まろやかな酸味!ひんやり鮭と彩り野菜の南蛮漬け

 

 

 

しっとり鮭とシャキシャキ野菜に

コクあってまろやかな酸味が染みて

たまりません!!!

暑さ ぶっ飛ぶ 

ひんやり美味しい

鮭の南蛮漬けです。

暑さ ぶっ飛ぶ まろやかな酸味!ひんやり鮭と彩り野菜の南蛮漬け

 

 

 

 

 材料(4人分) 調理時間 15分 

*漬け込み時間は含みません

生鮭(切り身 3切れ) 玉ねぎ(1玉) 

紫玉ねぎ(1/6玉) にんじん(1/2本)

ピーマン(1個) パプリカ(赤・黄各1/4個) 

セロリ(10cm) 

塩(小さじ1/2、少々) 胡椒(少々) 

小麦粉(適量) オリーブオイル(大さじ3)

【南蛮酢】

だし昆布(5g) 水(300ml)

きび糖(大さじ2と1/2)   酢(120ml) 

醤油(大さじ2) 淡口醤油(大さじ1)

土生姜(1かけ) 鷹の爪(1本) 

 

 

  調理器具や道具

フライパン、まな板、包丁、スライサー、

おろし器、バット、ボウル、計量カップ、

スプーン、菜箸(割り箸)、ラップ、

ペーパータオルなど

 

 

 

 

 

 

 

 作り方 

 鮭の下ごしらえをします

計量カップまたはボウルに

だし昆布(5g)を入れ 水(300ml)を注いで、

あらかじめ昆布水を作っておきます。

鮭の切り身はバットに並べ、塩(小さじ1/2)を

裏表にふりかけて 5分おきます。

 身の表面から出てきた余分な水分を

ペーパータオルで拭き取って、臭みや雑味を

和らげておきます。

鮭の切り身を横半分または3等分の

食べやすい大きさに切り、

軽く塩と胡椒をふりかけ、調理するまで馴染ませます。

 

 

 野菜の下ごしらえをします

ピーマンとパプリカは

ヘタ部分と下の部分を切り落とし、

種とワタを取り除きます。

 特にピーマンはワタも含め 

刃先で白い筋部分をしっかり切り落とせば

苦みが和らぎますよウインク

 

玉ねぎ(紫玉ねぎも含め)はスライサーで

縦に薄く切り、にんじんは皮をむいて

スライサーで千切りにします。

 

土生姜は皮をむいてすりおろし、

鷹の爪はヘタを取り 種を取り除いて

小口切りにします。

 

 南蛮酢を作ります

バットにきび糖(大さじ2と1/2)  

おろし生姜、赤唐辛子を入れ 

醤油(大さじ2) 淡口醤油(大さじ1)

酢(120ml)を注いでスプーンで混ぜ合わせます。

①の昆布水300mlは 80ml程度注いで

混ぜ合わせて南蛮酢を作ります。

 昆布水を少しずつ加え、

お好みの味に調整します。

 

 

 

 

 調理の開始です♪

 

 鮭を揚げ焼きします

下味をつけた鮭全体に小麦粉をまぶします。

フライパンにオリーブオイル(大さじ3)を入れ

中火で温め、鮭は余分な小麦粉をはたき、

皮目を下にして並べます。

 

こんがり焼き色がついたら 返して同様に

揚げ焼きにします。

 

揚げ焼きが終えたら ペーパータオルを敷いた

バットにのせ、上からもペーパータオルを

のせて余分な油を吸い取ります。

 

 

 漬けて冷やします

熱いうち南蛮酢が入ったバットに

揚げ焼きの鮭から入れ、

②の野菜を加え、菜箸で混ぜて

馴染ませます。

ラップで覆い冷蔵庫で 

 1時間以上漬ければ、味が染みて 

味わいある南蛮漬けに仕上がりますよウインク

暑さ ぶっ飛ぶ まろやかな酸味!ひんやり鮭と彩り野菜の南蛮漬け

 

 

 

 

 

 

およそ1時間半漬けて

冷たく仕上がった南蛮漬けはコチラ

暑さ ぶっ飛ぶ まろやかな酸味!ひんやり鮭と彩り野菜の南蛮漬け

 

 

 

 

食欲のない時でも、

食べだしたら止まらなくなる

まろやかな酸味に

コクある旨さ!ラブ

 

暑さも気分もやわらぐ

ひんやり冷たい

鮭と彩り野菜の南蛮漬けです。

ぜひ!お試しくださいねウインク

暑さ ぶっ飛ぶ まろやかな酸味!ひんやり鮭と彩り野菜の南蛮漬け

 

 

 

 

 

コチラのお酢を使ったレシピもぜひ!

ご参考くだされば 嬉しいです照れ

 

1まろやかな酸味でやみつき!

簡単10分 こってり鶏じゃがの酢醤油炒めまろやかな酸味でやみつき!  簡単10分 こってり鶏じゃがの酢醤油炒め

 

鶏肉とたっぷり夏野菜の

さっぱり美味しい甘酢あんかけ

鶏肉とたっぷり夏野菜の  さっぱり美味しい甘酢あんかけ

 

焼肉のたれで簡単8分!

こってり まろやか酢豚

焼肉のたれで簡単8分!こってり まろやか酢豚

 

 

最近のレシピはコチラです

 

 

 

最後まで ご覧くださり ありがとうございます。

 

“おいしく、楽しく、健康”をテーマに

食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理を

どんどんアップしていきますので

引き続き お付き合いくだされば 嬉しいですおねがい

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

 

“みにきたよ”のポチっとよろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト

 

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!