こんにちは!
新型コロナウイルス騒動のなか、
KOICHIオフィシャルブログ
☆Pure Life☆にお越しくださり
ありがとうございます。
はじめましての方へ
コチラでブログの概要をぜひご覧ください
本日の投稿は余ったカレールーでつくった
簡単8分 チャーハンレシピ。
肉の旨みがごはんに染みてやみつき!
ランチにおすすめの
カレーチャーハンです。
パラパラっとしたごはんに
肉の旨みが染みて、
めちゃうま!!![]()
ゴロゴロっとした新じゃがのホクホク感も
楽しめる コク旨のカレーチャーハンです。

新型コロナウイルス感染爆発を防ぐため、
一人ひとりが 外出を避けることが
何よりの感染症対策。
皆様で日本の危機を乗り越えましょう!
外食されていた方も
この機会に おうちで手作り
ごはんされては
いかがでしょうか?
今日のお昼は下ごしらえして
8分の簡単調理!
余ったカレールーでつくる
コク旨!カレーチャーハンです。
牛豚合い挽き肉(120g) 新じゃが(1個)
玉ねぎ(1/2玉) にんじん(5cm)
グリーンピース(25g) ニンニク(1かけ)
土生姜(1/2かけ) 温かいごはん(300g)
カレールー(1かけ 約15g)
顆粒コンソメ(小さじ1)
塩(少々) 胡椒(少々) 醤油(小さじ1/3)
トマトケチャップ(大さじ1)
ウスターソース(小さじ2) ハチミツ(小さじ1)
バター(10g) オリーブオイル(小さじ2)
鍋、電子レンジ、フライパン、まな板、包丁、
ピーラー、割り箸、ボウル、耐熱ボウル、
ペーパータオルなど
作り方
挽肉の下ごしらえをします
土生姜はすりおろし、トマトケチャップ(大さじ1)
ウスターソース(小さじ2) ハチミツ(小さじ1)を
混ぜ合わせ、ほぐした合い挽き肉に
加え混ぜます。
*調理するまで馴染ませておきます。
食材の下ごしらえをします
玉ねぎは8mm~1.5cm
にんじんは5~6mm程度の
それぞれ賽の目に切ります。
新じゃがは皮をむいて、1.5cmの
角切りにします。
耐熱ボウルにじゃがいもとにんじんを入れ、
濡らしたペーパータオルをのせて
電子レンジ500W3分加熱させて
炒める時間を短縮させます。
カレールーは刻んでおきます。
調理前の準備をします
グリーンピースの水気をペーパータオルで
拭き取ります。
温かいごはん(300g)をボウルに入れ、
バター(10g)を加え、しゃもじで
溶かしながら馴染ませます。
*炒める際、フライパンにくっつきにくく、
また味にコクが出ます。
炒めます
フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れ、
火をつけずにニンニクを馴染ませます。
中火にかけ フライパンを傾け
キツネ色になるまで炒め揚げて
フライパンから取り出します。
強めの弱火にして、下味をつけた合い挽き肉を
入れて木ベラで切るようにして炒めます。
色づいたら、玉ねぎを加え 肉がポロポロになる
までしっかり炒めます。
下ごしらえした 新じゃがとにんじんを加え
1分炒めます。
ごはんを炒めます
一旦 火を止め、刻んだカレールーを加え
木ベラで溶かしながら絡めます。
バターを馴染ませたごはんを加え、
ごはんにカレー色に染まるまで
混ぜ合わせて、中火にかけます。
顆粒コンソメ(小さじ1)、軽く塩と胡椒を
ふって2分中火で炒めます。
仕上げます
醤油(小さじ1/2)をまわしかけ、
グリーピースを加え、ザクっと
混ぜて火を止めます。
盛ります
お皿に盛り、お好みに応じて
福神漬けを添えて出来上がりです。
ごはんにバターを馴染ませて
炒めたので、くっつきなくスムーズに
炒めることができ、
しかもパラパラごはん!![]()
挽肉が絡んで旨みたっぷりに、
コクある 味わいのカレーチャーハンです。
お昼ごはんにぜひ!お試しくださいね![]()
コチラのチャーハンレシピもぜひ!
ご参考くだされば 嬉しいです![]()
明太子も、じゃがいもも バターとの相性が抜群!
明太子の塩味は 卵とじゃがいもでまろやかに、
風味よく味わえるチャーハンです。
最後まで ご覧くださり ありがとうございます。
“おいしく、楽しく、健康”をテーマに
食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、
まとめ記事など旬な料理を
どんどんアップしていきますので
引き続き お付き合いくだされば 嬉しいです![]()
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
“みにきたよ”のポチっとよろしくお願いします。
ランキングに参加しています
ポチっと!更新の励みになります♪
よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!

















