こんにちは! 

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。 

今日から10月とは思えないほどの気候。

朝晩は涼しいですが、日中は夏のようで、

ほんとに残暑厳しい毎日ですね。

 9月において、たくさんの方々から 

“いいね”“フォロー”くださり 感謝申しあげます。 

秋バテをテーマに「お肉」に「きのこ」「根野菜」など

旬ものを中心とした、 あっさり料理やこってりとした料理。

お弁当やおつまみに最適なレシピなど・・・

秋なのに夏を融合させた9月の料理。

作ってくださった方、「美味しかった」と

コメントやメッセージをいただき とても嬉しいです~♪ 

いつも ありがとうございます照れ

10月最初の投稿は 反響の高かった9月レシピベスト10のご紹介です。

 

照れ はじめましての方へ

コチラでブログの概要をぜひご覧ください

2018年 反響の高かった人気レシピ20選はコチラ

きっと見つかる !今日の献立【2019年 8月号】はコチラ

 

 

最近の投稿はコチラ

【ラグビーな洋食レシピ】きのこデミグラスソースかけラグビーオムライス

【ごはんが進む旬の甘辛レシピ】牛肉とさつまいも ごぼうの甘露煮

超簡単!香ばしく、甘じょっぱい♪ 塩キャラメルポップコーンレシピ

 

 

旬の食材を中心にレシピ記事を

日々コツコツ更新している料理ブログです。

ご登録によりアプリから更新情報が届きますので、

ぜひ最新の記事をチェックしてくださいねニヤリ

 

 

 

 

ココからは反響の高かった  

9月のランキングベスト10レシピです。

ご覧くださった方も、まだの方も、はじめましての方も・・・

是非!ぜひ!ご参考くだされば 嬉しいです照れ

 

 

 【具だくさんなおかずスープ】キノコと大根の鶏団子スープ

 ごはんにぴったり ハマってしまう

旨みだしのきいた 具だくさんなおかず和風スープ。

気温の変動で調子のすぐれない時、

そうでない時にもおすすめの免疫アップの食材たっぷり!おかずスープです。

キノコと大根の鶏団子スープ

 

 材料(3人分) 調理時間 8分 

鶏挽肉(150g) 大根(8cm) にんじん(5~6cm)

ぶなしめじ(60g) 生椎茸(2枚)  白ねぎ(5~6cm)

万能ねぎ(3本) 片栗粉(適量) 米(大さじ1)を詰めたお茶パック(1袋)

鶏団子の下味・・・酒(小さじ2) 生姜汁(小さじ1) 醤油(小さじ1と1/2)

だし汁・・・・・・・・・・だし昆布(5g) 水(600ml) 顆粒かつおだし(小さじ1/2)

                            みりん(大さじ1) 淡口醤油(大さじ1と1/2) 塩(少々)

作り方はコチラ

 

 

 

 暑い秋におすすめ!超簡単につくれる 作り置きレシピ6選

 季節はずれの暑い秋にぜひ!

時短・簡単につくれる あれば何かと便利な

作り置きレシピ6選です。超簡単につくれる 作り置きレシピ6選

まとめ記事はコチラ

 

 

 

 【レシピ&告知】

                 しっとり甘辛 鶏肉の照り焼き&ユーキャン マナトピ掲載のお知らせ

しっとり、やわらかで、しかもこってりした鶏肉の照り焼き。

ひとくち食べれば 旨みたっぷりでジューシー♪

甘辛の味わいは、やみつきになりますラブ

しっとり甘辛 鶏肉の照り焼き

 

 材料(2人分) 調理時間 18分 

鶏もも肉(2枚) ぶなしめじ(80g) エリンギ(1本) 生椎茸(2枚)

塩(小さじ1/3、少々) 胡椒(少々)

小麦粉(適量) オリーブオイル(小さじ2)

■ 照り焼きのたれ

酒、みりん、きび糖、醤油(各大さじ2と1/2)   おろし生姜(1/3かけ分)

付け合わせ(お好みに応じて)

ミニトマト(4粒) すだち(1個) レタス(少量)など

作り方はコチラ

 

 

 

 もっちもち!厚揚げの舞茸と挽肉とろみあんかけ

ひとくち食べれば、お餅のような もっちり食感に厚揚げ。

舞茸と合挽き肉の旨みに、甘辛たれが染みて、

食欲のない時でも、ごはんが進む 時短・節約レシピです。

もっちもち!厚揚げの舞茸と挽肉とろみあんかけ

 

 材料(2人分) 調理時間 12分 

厚揚げ(200g) 牛豚合挽き肉(120g) 舞茸(100g)

土生姜(1/2かけ) 万能ねぎ(3本を小口切りにします) 

塩(少々) 胡椒(少々) だし昆布(5g) 水(200ml) 

片栗粉(適量) オリーブオイル(小さじ2×2)

酒(大さじ1) みりん(大さじ1) きび糖(大さじ1) 醤油(大さじ2)

水溶き片栗粉(小さじ2の片栗粉を大さじ1の水で溶く)

作り方はコチラ

 

 

 

 お弁当におすすめ!秋の味覚のおかずレシピ6選

9月は運動会や行楽など秋のイベントシーズン。

お弁当やおつまみに おすすめ!

秋の味覚のおかずレシピ6選です。

秋の味覚のおかずレシピ6選

まとめ記事はコチラ

 

 

 

 卵たっぷり!マッシュルームとハムのポテトサラダ

まろやかな酸味に、ほのかな甘みと旨みのきいた

卵たっぷりのマッシュルームとハムのポテトサラダ。

マッシュルームの豊かな風味と食感がとてもよく、

やわらか食パンに、芳醇なサラダはやみつきになりますラブ

卵たっぷり!マッシュルームとハムのポテトサラダ

 

 材料(5人分) 調理時間 20分 

*冷やす時間は除きます

じゃがいも(600g) 卵(5個) 玉ねぎ(1/2玉) マッシュルーム(4個)

ロースハム(4~5枚) 冷凍グリーンピース(40g)

塩(小さじ1/2、少々) 胡椒(少々) あらびき黒胡椒(適量)

バター(15g) 顆粒コンソメ(小さじ1/4)  牛乳(大さじ2)

マヨネーズ(大さじ5程度) ドレッシングビネガー(大さじ2) 

オリーブオイル(大さじ1と1/2)

*グリーピースは缶詰でも、また枝豆でもOKです。

*ドレッシングビネガーの代わりに、米酢でもかまいません。

作り方はコチラ

 

 

 

 ごはんがめちゃ進む 鶏肉の\ピリ辛/ 豆板醤焼き

香ばしい風味がふんわり~♪

やわらか鶏肉には、じわっとジューシーな肉質。

ピリっと辛味あるものの、後から旨みが広がり、

ごはんが進んで、おかわり間違いなしの深みある美味しさ。

お弁当のおかずやおつまみにぴったりな

食欲の秋ならではの鶏肉レシピです。

鶏肉のピリ辛 豆板醤焼き

 

 材料(2人分) 調理時間 15分 

鶏もも肉(1枚) 生椎茸(3枚) ぶなしめじ(60g) ぶなしめじ(60g)

塩(小さじ1/3、少々) 胡椒(少々)

たれ・・・醤油(大さじ1) 酢(小さじ1)   きび糖(小さじ1と1/2) 

     鶏がらスープの素(小さじ1/3) 豆板醤(小さじ1/2) 

       おろしニンニク(1かけ分)

添え物・・・・レタス、ミニトマト、レモン

めんつゆ(2倍濃縮 150ml、適量) 七味唐辛子(少々)

作り方はコチラ

 

 

 

 おいしさの発見!落とし豚?で染み旨♪ とろける大根煮

落とし蓋代わりに、だじゃれかのような爆  笑

落とし豚でコトコト煮込んだ染み旨♪とろける大根煮です。

落とし豚?で染み旨♪ とろける大根煮

 

 材料(2~3人分) 調理時間 25分 

豚肉薄切り(200g) 大根(1/2本) 卵(2~3個)

スライス土生姜(2枚) お好みに応じて千切り大葉(大葉4~5枚)

塩(小さじ1/3、少々) 胡椒(少々) だし昆布(5g) 水(400ml) 

みりん(大さじ2) きび糖(大さじ2)  醤油(大さじ2と1/2)

オリーブオイル(小さじ2) 米(大さじ1)を詰めたお茶パック(1袋)

作り方はコチラ

 

 

 

 ホームベーカリーでおうち乃が美「生」食パン

増税直前に購入したホームベーカリーは

9月に発売された ほやほやの新製品パナソニックのSD-MDX102。

ふんわり弾力あって、きめ細やかなパン生地。

ほんのりコクある甘さに、くちどけ抜群のおうち乃が美「生」食パン。

乃が美「生」食パンは2回食べましたが、ほんとに味といい

食感といい 限りなくちかい美味しさですウインク

 

 材料(4人分) 調理時間 5時間 

強力粉(250g) 三温糖(35g) 塩(5g) 無塩バター(15g) 

生クリーム(乳脂肪分35% 40ml) ドライイースト(1.4g) 

水(5℃の冷水160ml)

作り方はコチラ

 

 

 

 【秋のおやつレシピ】

                 カリポリ!止まらない やみつき 芋けんぴの作り方

秋を感じるおすすめのおやつレシピ

カリポリ!止まないほど 甘じょっぱさがクセになる

やみつき 芋けんぴです。カリポリ!止まらない やみつき 芋けんぴの作り方

 

 材料(5人分) 調理時間 18分 

*冷やす時間は除きます

さつまいも(600g) 砂糖(120g) 水(50ml) 塩(少々) 醤油(5~6滴)

炒り黒胡麻(小さじ1と1/2)   揚げ油(棒状に切ったさつまいもが浸かる量)

作り方はコチラ

 

 

 

 

 

 

8月の人気レシピはコチラ↓

 

 

 

 

最後まで ご覧くださり ありがとうございます。

献立やお弁当のおかずのご参考になれば幸いですウインク

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

“おいしく、楽しく、健康”をテーマに

食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理をどんどんアップしていきますので

10月も引き続き お付き合いくだされば 嬉しいです。

 

ブログの更新情報がアプリでチェックできますウインク

フォローのほどよろしくお願いします。

 

“みにきたよ”のポチっとよろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト

 

 

楽天ROOMをはじめました♪

いつもブログで登場している愛用品やお気に入りをご紹介していきますので

ぜひ覗いてみてくださいね!

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!