こんばんは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

今朝 大阪北部を震源とする地震で被害や被災に遭われた皆様には、

心よりお見舞い申し上げます。

幸いにも住んでいる大阪南部においては揺れが そう強くはなく、

阪神・淡路大震災以来の20秒ほどの横揺れでおさまり、難を逃れました。

本日はブログをお休みしようかと迷いましたが、作り置きできるレシピ。

ポン酢と旨みだしで鶏手羽元のさっぱり煮をつくってみました。

 

照れ はじめましての方へ、

コチラでブログの概要を書いています

 

最近の人気記事もご覧くださいね!

デパ地下風 ハムときゅうりの春雨サラダ

ピリッ旨!山椒香る トマトの麻婆茄子

さっぱり ジューシー! やみつき鶏肉の梅照り焼き

絶妙な味わい!トマトと茄子の豚肉生姜焼きの作り方

【作り置きレシピ】梅雨におすすめ!鰯の梅生姜煮の作り方とコツ

コクあって旨辛!ごはんが進む ぷりぷりの海老チリ

相乗効果いかして激うま!和風冷やしカルボナーラ

サックサク!ジューシーで激うま!ひとくちトンカツの作り方

 

ブログの更新情報がアプリでチェックできます。

読者登録してくだされば嬉しいですニヤリ

 

鶏肉を使ったおすすめレシピはコチラです

右矢印梅酒でつくる鶏手羽元とじゃがいものこってり!さわやか煮物

右矢印やわらか鶏むね肉と茄子の甘酢さっぱり煮

右矢印血液サラサラ!鶏の南蛮漬け

右矢印甘酢あんかけ ねぎまみれの鶏から揚げ

右矢印【レシピ】鶏手羽料理のまとめ

 

 

卵の賞味期限が今日で切れることもあり 茹で卵にして、

鶏手羽元を使って 一度味わってみたかったミツカンの味ポンで作るさっぱり煮。

鶏は香ばしく、旨みたっぷりにアレンジしながら作った鶏手羽元のさっぱり煮です。

*卵の賞味期限は 生で安全に食べられる期限のことで、

加熱させて食べる場合は、2~3日過ぎても大丈夫ですが、

はやく食べるに越したことはありません。

賞味期限が近づくにつれて、作りやすいのが茹で卵です。

 

 

 

【材料(4人分)】 調理時間:25分

鶏手羽元(12~16本) 卵(6個) ブロッコリー(2/3~1株) 土生姜(15g) 

ニンニク(1かけ) 塩(小さじ1/2+少々) 胡椒(少々) 

小麦粉(適量) オリーブオイル(大さじ1)

ポン酢(300ml) だし昆布(5g) 水(500ml) 砂糖(大さじ3)

*砂糖には きび糖や中ザラ糖を使えばコクが出ます。

 

【料理器具や道具】

フライパン、鍋、小鍋、バット、計量カップ、ボウル、

木ベラ、トンク、キッチンペーパーなど

 

 

 

 

【作り方】

①あらかじめ だし昆布(5g)は計量カップやボウルに入れ、

水(500ml)を注いで戻しおきます。

鶏手羽元はバットに並べ、全体に塩(小さじ1/2)をまぶして3分おきます。

ポイント:肉から出てきた余分な水分をふきとり、臭みをやわらげます。

ポイント:フォークで肉を突いて、やわらかく 味が染みやすくさせます。

軽く塩と胡椒をふりかけ、食材の下ごしらえが終えるまで馴染ませます。

 

 

②卵を水から13分茹でて 殻をむいて ゆで卵を作ります。

新鮮な卵で綺麗な ゆで卵を作るコツはコチラ

 

 

③ブロッコリーは汚れを水でよく洗い、小房に分けます。

ポイント:茎に十字の切り込みを入れ、火が通りやすくします。

小鍋に昆布も含め昆布水(300ml)を注いで、中火にかけます。

沸騰する直前に取り出し、ブロッコリーを入れて2~3分茹でて、鍋から取り出します。

ポイント:昆布にブロッコリーの旨みのきいただし汁ができます。

 

 

 

 

④土生姜とニンニクはそれぞれ皮をむきます。

土生姜はやや厚めにスライスし、ニンニクはみじん切りにします。

 

 

④ポン酢(300ml) ③のだし汁(300ml) 砂糖(大さじ3)をボウルに入れ、

よく混ぜ合わせて調味つゆを作ります。

 

 

⑤ここから調理です

下味をつけた鶏手羽元に小麦粉(適量)をまぶします。

フライパンにオリーブオイル(大さじ1)とみじん切りのニンニクを混ぜ合わせ 

弱火にかけます。香り立ったら  余分な小麦粉をはたいて

鶏手羽元の皮目を下にして 並べます。弱めの中火でほんのり

焼き色がつくまで焼けたら、返して肉も同様に焼いて火を止めます。

*焼き加減は7割ほどでいいですよ。

ポイント:煮込む前に炒める炒めることにより、アクが少なく、

味が馴染みやすく、香ばしさが増します。

 

 

 

⑥鍋に④の調味つゆを注いで、生姜を加えて強火にかけます。

煮立ったら 焼いた鶏手羽元を並べて 弱めの中火でひと煮えさせます。

ゆで卵を加え 白身にほんのり色づいたら鍋から取り出します。

 

 

⑦強めの弱火にして 時折 木ベラで混ぜながら煮込みます。

煮汁が1/3の量になったら 火を止めます。

 

 

 

⑧お皿に鶏手羽元を盛り、縦半分に切ったゆで卵と

ゆでブロッコリーを加えて出来上がりです。

 

 

 

ポン酢の酸味にだしの旨みのきいた鶏手羽元。

やわらかで、さっぱりとした味わいは、食欲のない時でも

ごはんが進む美味しさ~♪ ビールとの相性も抜群のおつまみで、

簡単に作れるので、ぜひお試しくださいね!

 

 

 

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

蒸し暑い時期におすすめのまとめ記事 ご参考くだされば 幸いです。

*タイトルをクリックすれば、レシピ記事に飛びます!

ぜひご覧くださいね~♪

 

右矢印【さっぱりレシピ・人気10選 】梅雨におすすめ!お酢や梅を使った料理

 

右矢印【夏野菜レシピ16選】暑い日におすすめ!彩り野菜のカラダにやさしい料理

 

 

本日も ご覧くださり ありがとうございます

お試しくだされば嬉しいです♬

 

これからも食生活に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理をアップしていきますので

今後とも ご覧くださればとても嬉しいです。

 

ブログの更新情報がアプリでチェックできますウインク

読者登録してくだされば幸いです。

読者登録してね

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

 

応援クリック よろしくお願いします。

 

“みにきたよ”のポチっとよろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!