思いっきりトマトの夏野菜カレー

いつものビーフカレーの材料である
牛肉、たまねぎ、にんじん、じゃがいもに彩り華やかな
ミニトマトをふんだんに、枝豆、茄子、かぼちゃ、オクラ、ズッキーニなど
夏野菜でつくったヘルシーなカレーです。

【材料(3人分)】
牛肉(200g) にんじん(1本) じゃがいも(2個) たまねぎ(1玉+1/2玉)ニンニク(1かけ)
彩りプチトマト(20粒程度)茄子(1本)オクラ(4本)枝豆(12さや)かぼちゃ(少量)
市販のカレールー(160g)コンソメ(2個)水(600ml) オリーブオイル(大さじ1+大さじ1) 胡椒(少々)

【下ごしらえ】
にんじんとじゃがいもは皮を剥き乱切りに、たまねぎは半分に切り根元とヘタを切り落とし
くし切形切りりにします。牛肉は3等分に切り食べやすい大きさにして、
ニンニクはみじん切りにします。

 

 

 

 詳しい作り方


 

01

プチトマトは半分に切り
枝豆は塩茹でしてさやから取り出し
オクラは7mm幅の輪切りに、かぼちゃ ズッキーニは
1cm角ほどの大きさに切ります
茄子は乱切りにして、5分ほど酢水に浸けておきます。

02

フライパンにオリーブオイルを入れ、
ミニトマトと枝豆を除く茄子 オクラ かぼちゃの夏野菜を
加え中火で軽く炒めて火を止めます。

03

鍋にオリーブオイル(大さじ1)を入れみじん切りしたニンニクを弱火で炒め香り立ったら、牛肉を加え塩胡椒して中火にかけ炒め色づいてきたら

04

たまねぎを加え、しんなりしてきたら じゃがいも、にんじんを加え軽く炒め、
コンソメ(2個)加え 水(600ml)を注ぎ中火で煮立てます。

05

沸騰したら、火を弱めアクを取り15分程度煮込みます。

06

火を止めカレールウを加え溶かしてから 再度弱火にてコトコト煮込んでいきます。

07

炒めたかぼちゃから入れ煮込み柔らかくなったら、
茄子、オクラ、ズッキーニを加え2~3分煮込みます。

08

ミニトマトと枝豆を加え、ひと煮えさせて火を止めます。

09

お皿に彩りよく盛りつけて出来上がりです。
たくさんの野菜の味わいが堪能できる
思いっきりトマトが入ったカレーです。
 

 

いつも ご覧頂きましてありがとうございます

読者登録してね
 食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 
食生活・食育 ブログランキングへ  

 

ポチっと↓応援クリック お願いします。

ランキング参加中♪

 


レシピブログに参加中♪