京都散策(2015/5/5) | 赤と黒

京都散策(2015/5/5)

5/5(火)に大文字山に登りました。GW恒例の京都散策について、どこに行くか悩んだ結果、例年と違うことをしてみようと思い、大文字山への登山となりました。

大文字山の登山ルートは幾つかあるようですが、今回は銀閣寺近くから登れるルートで登ることにしました。13:00頃に二条駅を出発し、まずは歩いて銀閣寺まで。15:00頃に銀閣寺に到着し、登山口から登り始めます。GWということもあってか、年配の方から家族連れまで、多くの人がハイキングを楽しんでいるようです。

30分ほどで"大"の字の部分へと到着しました。目の前に広がるパノラマの素晴らしさは、登山の疲れを忘れさせてくれます。写真ではこの良さを上手く伝えられません。

さらに10分ほど歩いて頂上へ。ただ、木々の関係もあって"大"のところほど景色は良くなく…その後は比叡平(滋賀県側)に一旦下山し、さらに頂上へ帰ってきて銀閣寺の登山口に戻りました。往復で計2時間が経過し、銀閣寺に着いたのが17:00。

最期は哲学の道を下り、南禅寺の前を通って地下鉄東山駅にて今回は終了。なお、哲学の道は南側の入り口付近に野良猫のたまり場があります。この日は写真を撮っている人が大勢しました。