運転免許更新 | tom's BASE

tom's BASE

2007年式FXSTBベース トライク
1978年式 ハーレーFXS1200ローライダーのオーバーホール
1987年式 ホンダ GB250 クラブマンのオーバーホール
1992年式BMW R80のカスタム
ツーリング
家具制作
ほかいろいろ・・・

2024年1月11日(木) くもり時々晴れ

 

今日は運転免許証の更新のため、有休を取りました。

そして気温は低いですが、道路は乾いているし天気もいい。

ちゅーことで、トライクで行ってきました。

 

10時少し前に運転免許更新センターに到着。

車の駐車場に止めていた時センターのおばさんが出てきて

「幅があるんやねー」

と、いかにもバイクなのに車の場所に停めるの!?っていう感じで言ってきたので

「これは道路交通法上は自動車ですよ」

※ 駐車場の自動車スペースに停めることは問題ありません

そしたらおばさんが

「いや、そこじゃなくてこっちの場所に停めたらどうかなと思っただけだけど」

と、センターの前側の駐車スペースを指さしました。

そこも確かに車用の駐車スペースなんですが、そもそも最初の言い方はこっちに移動したらという感じではなくて、なんでそこに停めるのっていうニュアンスでしたがね。

 

まあ、トライクを知らない人にはバイクなんだから車のスペースに停めるのはどうなの・・・と思うのもわからないではないですが、自分が道交法で云々と言ったあとで取り繕ったような言い方にちょっと腹がたったのでありました。

 

免許はずっとゴールドでしたが、今回は数十年ぶりにブルーになりました。

というのは、BMW R80に乗っていた2019年6月末、ユーザー車検のあとに少しカスタマイズしました。

その時に反射板(リフレクター)を取り付けなかったのですが、交差点で信号待ちをしていた時に後ろから白バイがやってきて

「ちょっとそちらで停車してください」と・・・

何かと思ったらリフレクターが付いていないと切符を切られたのでした。

そんなことで切符を切るのかと思いましたが、決まりは決まりですね。

 

なので講習は一般運転者で講習時間1時間でした。

講習中ずっと小説を読んでいたので時間はすぐにたちましたが・・・

 

次回の更新まではゴールドと同じ5年後、次回はゴールドで更新したいものです。