これは「宝塚非公認マニュアル」にも書いたのですが、

ぶぶ漬け過ぎて分からないと言われたので、もう一度書きなおしたいと思います。

 

はっきり言って「差し入れ」は止めておいた方がいいです。

 

もう一度言います

 

差し入れは止めておけ。本気で言う。

 

差し入れ、それはファンにとってある種の憧れだったり、

手軽なプレゼントとしてついついやりたくなるプレゼントですよね。

バウムクーヘンからスタバから。

最近はオードリーのお菓子(注1)が歌劇に掲載されたのもあって、

グレイシアをあげる人も多いと思います。

が、それはハッキリ言って止めておいた方がいいです。

 

お手紙ちゃんがファン生活25周年くらいを迎えて過去を振り返って、

一番無駄だったお金の使い道ワースト1位が差し入れプレゼント代でした。

と、言うのも、宝塚の人って基本的にダイエットしてる人が殆どなんですよね。

特に新公学年内の人は、体重管理と言うのが大変重要でありまして、

太りすぎで首になった人がいるくらいです。

体重で首になった人、本当にいるんです。

(ここには書きませんが、噂で聞いた程度ですが、

写真を見る限り事実だっただろうと思われる生徒さんが過去二名ほどいます)

あとは少しでも太るとデブデブ言われます。

ショーがある時はまだ運動してるのでいいのですが

一本物になると「下級生が丸くなってきてる」とすぐに書かれます。

普通に隣で見ると細いのですが、舞台に立つと太って見えるんです。

娘役は特にリフトがあるので太れません。

なので、お菓子の差し入れは本当に不要です。

差し入れしたいと思ったお金で自分のネックレスやお洋服を買って

努力してるお洒落な自分を見せた方がよっぽどいいです。

もしくはお花代にするとか。

一番いいのは、貯金です。

いつ何がおきるのか分かりません。

最悪、退団する時のために取っておくのが一番です。

どうしても差し入れがしたいのであれば、代表さんに相談しましょう。

「○月○日に差し入れがしたいです。何が良いでしょうか?」

優しい代表さんなら答えてくれるでしょうし、

差し入れが重なって不要な場合はそう答えてくれます。

お手紙ちゃんも「お誕生日にケーキが入れたいです。大丈夫ですか?」と問い合わせたら、

「同期が用意してくれるので、不要です。お気遣いありがとうございます」と返信が来ました。

これで無駄なお金は使わないで済みました。

 

差し入れが必要なのは、主演クラスです。

トップさんや、バウ公演、新人公演の主演をする時です。

裏方のスタッフさんや、出演者などへのお弁当を出す日があるそうです。

もちろん、勝手に入れてはいけません。

ダブったりすると無駄なので。

代表さんに相談して、OKを貰ってから入れましょう。

通常の公演でも、ヴュッフェと呼ばれる差し入れをおくテーブルがスカスカだと

文句を言う人がいるらしいので、通常の公演でも差し入れは必要です。

ただしこれは主演会の人がやればいいことです。

あとたまに指揮者の方がTwitterで差し入れの○○を食べたとか書いてますでしょ。

共演者のために必要なんです。

ご贔屓様の口に入ることはまずないと思って下さい。

会無しの生徒の場合、「差し入れ美味しかった、有難う」と言われても

お礼を言う礼儀正しい生徒さんなだけで、

本当に食べてるのかは分かりません・・・

 

そして、最近知った悲しい思い出・・・

お手紙ちゃんは、本の中でも悲しい思い出を書きましたが。

また一つ、最近衝撃の事実を知りました。

たくさん差し入れをしていた今は退団したご贔屓さまがなんと

 

摂食障害だった」

 

と言うのです。

退団したご贔屓様は今は美容アドバイザーとして活躍しており、

ダイエットに関する講演を行ったことがありまして、そこで言っていたのです。

摂食障害、それは過食嘔吐なのか拒食症なのか分かりません。

ただ、摂食障害だった。と・・・・

お手紙ちゃんが入れていた同期の分含めて8千円以上した千疋屋のフルーツゼリー

何回も何回も入れていたのですが、

摂食障害の彼女にはどう見えていたのでしょう・・・

それを思うと本当に辛いです。

そして退団後、本を出す生徒さんは多いです。

そこで摂食障害だったことを告白する人のなんと多いことでしょう。

最近Twitterで過食の摂食障害を告白したOGがいました。

強いストレス、体重管理。激しい運動してるのに、食べて少しでも太ると叩かれる。

摂食障害になってもおかしくない環境です。

まだ論破ぁるーむがあるころ、昔のすみれ寮の時代ですね。

ダイエットや体系に関する話も何もしてないのに、

「すみれ寮の中臭いよ。嘔吐しまくってる」と唐突に書きこまれたことがありました。

当時はそんな馬鹿なと思ってましたが、

今ならあの書きこみは本当だったんじゃないかと思います・・・

お手紙ちゃんも、差し入れするなら代表さんに聞いておけば良かった、

いえ差し入れなんて絶対にするんじゃなかったと今は後悔しています。

差し入れはプレゼントとしては格好がつく大きさの割に安く付きます。

好意を形に出来ると思ってしまいます。

でも、それは生徒さん本人には本当に必要なものなのか、

それは大きな疑問ですし、逆に摂食障害の人には辛いものになるのかも知れません。

なので、差し入れは止めておけ、と伝えたいです。

 

(注1、「オードリー」 株式会社プレジィールのブランドの一つ

グレイシアとは、ラングドシャの中にクリームが入っていて、ドライストロベリーの砕いたのが乗っているお菓子。花束をモチーフにした形で可愛らしく、大変美味しい。高島屋や池袋西武、梅田阪急に入っている。5個入りで800円以下コスパも良いので人気のブランド)

 

#恋文かなえ

#差し入れ