明日は冬至。


1年でいちばん夜が長い日。

最も陰が極まり

この日を境に陽に転じます。


ホッとするよね〜ニコニコ



まさしく“陰”という心境で

日々を過ごしていました。


あ、でも、つらかったというのではなくて

生きてきて初めて“陰”をそのまま

感じられていたような気がします。


落ち込む気持ちや

動けない状態を

「悪い」ものとしていない。


ごまかそうとしたり

見ないようにしたり

ポジティブ転換したりしない。




陰が極まれば陽に転ずるけれど

陽が極まれば陰に転ずる

つまり、どんな出来事もひとつのところには

とどまってはいられないのだということ。


あたりまえみたいだけど、

意外と受け入れられなくないですか?


良いことが続けば、

悪いことは起こらないでー!と願うし

悪いことがあれば、

明日こそ良いことが起こると信じたいし。



でもわたしは、今年ひたすら

“感情”を見つめて感じて、もがいた結果

(自慢じゃないけど相当もがいたよ)


「ああ、陰なのね」と

ただ受け入れることが出来ています、今。




陰も陽も

昼も夜も

夏も冬も

晴れも雨も

ただ、ある。


そこに意味づけをして、

良いとか悪いとジャッジしているだけ。



不安も焦りも、時々湧いてくるけれど

そしたら感じて、感じて、感じています。


むしろ「極まれば陽に転ずる」のだから

極めてやろうくらいの気持ち(笑)




なんか最近すごく楽になったの。

最近ってここ5日くらい。ホント最近(笑)


カードリーディングしてもらったり、

自分の泣きたいような不安をそのまま

吐き出して聞いてもらったりしたら

何も状況は変わらないのに

心が凪いで、ふっと嫌な思考が止まりました。


昨日の彩雲



「今」を生きるというときに、

過去のしんどかったことはすっかり手放したし

未来の不安もだいぶ感じなくなったのだけど

どうしても、過去の“よかったこと”を

手放すことが出来ずにいることに気がついたの。



例えば、5年前の今頃、わたしは

銀座とかでウロコ論(セミナー)をやって満席

東京でのカウンセリングも

たくさんやっていたのだけど

今はそれが全然出来てなくて。


過去に自分が出来ていたことなんだから、

出来ないわけがないのにって

つまり今の自分ではダメだと思ってた。



でも、違うなって。

それが出来ていない「今」のわたしが、わたし。


良いも悪いもなく、それがすべて。


出来るとか出来ないとかで

わたしの価値が変わってるわけじゃない。


今は、こういうとき。

今は、こうしていたいってこと。



もうすぐ今年が終わります。

1月4日から満天弁当を始めて
状況も、心も
激動の年だったなぁ。

でも、いろいろあったからこそ
“感情”にフォーカスして
自分を見つめることに関しては
ものすごく深まった年でした。


明日、今年(たぶん)最後の
「感情を感じきるワークショップ」
やることにしました!

昨日急に募集を出すという•••(笑)

でも、前にこのワークショップを受けてくれた方が「前回すごくよかったからまた参加したい」と
申し込んでくれてすごく嬉しい!!

残席2です。

ピンときてタイミング合う方がいたらぜひ

“直感”に従って参加してみてくださいね。


冬至だしねキラキラ





永井あゆみ公式ライン




https://lin.ee/yL0QYnK


ブログの内容は、許可なくシェア、転載、リブログしていただいて構いません☆