今年、わたしが向き合い続けているのが

自分の"感情"


ここ数年「感情を感じきる」大切さを

わかっていたつもりだったし、

ある程度やれているつもりだった。

それでずいぶん楽にもなっていました。



10年前のわたしは、

「我慢すること」が日常でした。


サービス業で、どんなに嫌なことがあっても

顔や態度には出さずに笑顔キラキラ


「嫌われたくない」から我慢する。


「いい人」でいたいから我慢する。


自分で作り上げた自分のキャラを

ずっと演じているような感覚がありました。


そうして、外で"人あたりの良い人"を

やっていると、家に帰ってひとりになると

スイッチが切れたようになる。

どっと疲れて、いつもどこか具合が悪くて

ずっとイライラ、情緒不安定な状態でした。


それを家族にぶつけてしまったりしては、

自己嫌悪でさらにイライラ。



今はそれが

『感情を抑えてコントロールしていた』

『感情を無視していた』

ということなんだとよくわかります。



心のことを学んで、

頑張ることをやめたり

我慢することをやめたり

楽しくもないのに笑顔でいることをやめたり

カチンときたら怒るとか、

悲しいときにはちゃんと泣くとか、

ネガティブを認めて出すことが出来るようになって、わたしはずいぶん変わりました。


あの頃、二重人格なのかもと思うほど

全然違う自分がいたけれど

(しかも両方とも自分らしいとは感じられなかった)

統合されて『わたし』が見つかったみたいなかんじ。



自分の心(感情)を無視しているって、

自分に暴力をふるっているのと変わらないんだなぁ。

だからいつも傷ついていたし疲れてた。

自傷行為ですよね。



だけどそんなふうに楽になれたわたしも

「感情に気づいて寄り添う」ことまでは

出来るようになっていたけれど

「感情を感じきる(感じ尽くす)」

ところまでは出来ていなかった!!



そこにチャレンジするようになって、

このブログでも、インスタライブでも

その方法や、経過についてお話してきました。



これまでやってきたカウンセリングの

内容が変わるくらいのこと。



まさに次のステージです!



『感じる』ための大きな出来事が続いて

もがきながら感じて味わってを繰り返し

ここにきてやっと、現実が変わる実感や

何より自分の心がさらに楽になっているのを感じています。



感情を感じる、感覚を大切にするって

これこそが自己受容だし、

自分を信じることなのだと思う。



わたしのところに来てくれる方は

HSPで、人一倍、不安やストレスを感じやすいひとが多い。


だからこそ。


「感情を感じきる」は、

自分を癒すセルフケア!

みんな出来るようになってほしい!


ということで


感情を感じきるワークショップをやることにしました!



ワークショップって名前初めてつけたの爆笑

なぜなら、今回はまさに「方法を教えて体験してもらう」講座になるからです。




 

今回の講座では・・・

①"感情のトリセツ"

感情を感じきることの大切さ

感情の扱い方についてお話します


②プチカウンセリング

で、ひとりひとりの

「感情と体感」を見つけます


③感じきるレッスン!

感じきるための方法をお伝えします



少人数制(5名様まで)で、時間は2時間半ほど

(人数により多少変わります)

zoomまたは対面で何度か開催しようと思っています。


☑️感情の感じきり方がわからない

☑️感情の扱い方がわからない

☑️「怒り」がいつも胸の奥にある

☑️子供に怒りを爆発させてしまうことがある

☑️自分らしくがわからない

☑️トラウマが解消出来ない

☑️感情や体感が鈍くて自分の気持ちがわからない

☑️不安やストレスを感じやすい

☑️感情的な人が苦手

☑️心のセルフケアが出来るようになりたい


などなど、心あたりのある方

わたしと一緒にチャレンジしてみませんか?



日程を調整して、明日には

募集スタートの予定です!


日時の希望や、場所の希望など

ありましたらお気軽に

コメントやラインくださいね照れ




永井あゆみ公式ライン




https://lin.ee/yL0QYnK


ブログの内容は、許可なくシェア、転載、リブログしていただいて構いません☆