クロノトリガーアレンジツアー開催 | こおろぎさんち(旧)

こおろぎさんち(旧)

消えている記事は kohrogi.com に移動しました。

クロノトリガーアレンジツアー始まったんだよ!

ここからツアー見れます!
みなさんクロノ愛を感じるアレンジでステキです(´-`)


一応3月18日までだけどマイリス自体は残すみたいなので、いつでもトリップさ!

こういうのはじめてなんすけど、ワクワクです。
主催者は僕のツイートにもちょくちょく名前が出てくるるこさん(@rucoplus_sh )です。



今回は僕が参加した2曲ともYoutube、SoundCloudに上げてます。
今度から自作曲はそうしようかなと!


ではちょっといいわけ解説を。

これはとりあえずベースを弾かなきゃいけない気がしたんだ。
原曲はフェンダーの方が近いんだけど、雰囲気が良かったのでLightwaveの方を使いました。

後半は、最近ダブステップにハマっててのう(遠い目
前半のベースをかなり無理やり加工してダブステっぽくしております。
てかシンセでもあの音の作り方わからんし・・・・w でもまあ勉強になりました。



今回は「オーケストラの1管編成」というテイでやってみました。1管編成の定義自体が良く分かってないんですが・・・w

木管楽器(フルート、オーボエ、クラリネット、バスーン)が1本づつと、それに音量がつりあうように他の楽器を入れてる編成って感じかな?合ってる?

今回は木管の他はストリングスが88641、トランペット、トロンボーン、ホルン2、ハープ、木琴、鉄琴、ティンパニ、あとずるしてシンセ←

基本、木管が多い編成は輪郭がぼやける感じで好きじゃないので、僕がオケ書く時は1管編成がスタンダードになると思います。そっちの方が現実的だし。


最初はピチカートに同じフレーズでハープを重ねる所が隠し味。フレーズが途切れないように他の楽器で繋いでいくっていうのもうまくやれたかな。

中間は最近ハウスかっこいいなと思ってそんな感じで自由を謳歌。ほかの楽器はユニゾンで。
最後はいい感じに印象派な感じに出来たから気に入ってます。弱く吹くトランペットとか、低音の木管が好きなのです。

はじめて1管編成で作ったんすけど、思ったより早く楽器の配置を決められたので自分でも驚いております。
いつもスコアを眺めてる成果かなと。
気づいたんすけど、はじめての投稿が4重奏で、ストリングスセクション、それから木管入れて、1管編成になって・・・どんどん楽器増えてるw てかニコ動自体が僕の勉強の成果を発表する場になってるというアレ。

あああああああ一つだけ気に入らないのは、前半にプチプチしたノイズが入ってること!!!
これ原因がわかんなかったんすよね・・・・気にしないでください←


あ、あとカエルの絵はizumiさんからお借りしました!


「カエル」/「izumi」のイラスト [pixiv]




ではよい旅を!