夏っぽい写真。

お盆前に仕事帰りに撮ったものです


今日でお盆休みも終わりだ


今年はタイミーでバイトしていた

もともとはお盆も仕事することになっていたのだが

現場サイドに「お盆期間はやりません」と言われて

お盆は仕事がとても少ないので

そういうことになったのだ


医療機器の検品とか

食料品の工場でのライン作業とか

普段ならやらないようなことが出来たので

夏休みとしては有意義だったと思う


検品は意外とハードでした

自分史上1番ハードな仕事だったんじゃないかなぁ💦

神経使うからね

それと

ハードな仕事こそ条件を良くしなくてはいけない。とも思った

冷房の効いた涼しい部屋で座っての作業だったので労働環境は良かったんだよ


ライン作業はさくさく働いてました


どちらも

社員さんや直接雇用のアルバイトの方が指揮を取っていて

単発バイトの人はたくさんいたのだが

声をかけて指示をして、それも怒鳴り散らしたり意味のわからないことを言ったりはせず

うまく統率していたのが印象的

隊長やるときは落ち着いて的確に指示を出さないとなぁ……これがわかっただけでも収穫だ


行った工場には「アルバイトさん募集」の張り紙が通路に貼ってあったけど

タイミー始め単発スキマバイトの人を狙っているのだろう

派遣より直接雇用の方が良いと思うので

出来そうな仕事だと思ったら応募してみることをおすすめする

仕事を覚えて指示も出せるくらいになったら

なんの仕事でも面白くなるよ

私も仕事探してるなら応募すると思う



タイミー始めスキマバイトアプリは

「お仕事体験」に使うと良いと思う

出来そうだと思ったら直接雇用を目指せば良い

実際タイミーは「長期できる方」「求職中の方のみ。単発の方はお断りします」というのが多いので

求職ツールとして使う手もあるのだ