こんばんはーー!!

この間、南堀江店の店長と2人で長崎に行ってきました(^^)

店長が、お店の食器をもうちょっといいもの使いたいから有田に行きたいとの事で、高くて買えるかどうかわからないけどとりあえず行ってみようと!!

ということ、、、1泊2日で長崎&佐賀食器の旅がスタートしました。

伊丹空港から飛行機で長崎空港に到着後、レンタカーで波佐見へ直行ーーーー!!知人から『有田焼は高いから近くの波佐見焼きがおすすめだよー』と直前に聞いたんです。

なんの知識もないまま波佐見を調べたら、陶芸の館というところに、色々な窯元の食器が集まってるとの事でしたのでまずはこちらへ。






店内の写真は撮れてないですが、かなり多くの窯元のさんの作品が集結していて、そして北欧風のモダンな食器も多くてなかなか面白かったです。


さーーっと見てから次に向かったのは、食器屋さんの南創庫をはじめとしてカフェや雑貨屋さんが集まる古民家の集合体へ。






食器を一通り見てから気になったアイスクリーム屋さんで休憩を!!氷窯アイス『kometama』さんです。






玉子たっぷりの自家製アイスクリーム。美味しゅうございました!






いい器で飲む紅茶の味もまた格別でした。このハートのティーカップは翌日有田ギャラリーで販売してたから有田焼なのかな?





波佐見焼きはリーズナブルなものも結構多くて買いやすい反面、デザインが私達のような焼肉屋さんよりもカフェで使えるような食器が多いなぁという印象ですね。
まあ初日なので様子見といったところかなぁ。

波佐見をぶらーっと見回って、この日の宿泊地である佐世保に帰るのでした(続く…)