こんばんはーーーーー!!!
 
ここ最近の大阪は冬なのに寒かったり暖かかったりと服装の判断が難しくて、、、今日はどっちなんだーーー!!とiphoneで気温を確認して家を出るようにしています。
 
そういえば寒い日にめっちゃ食べたくなるのがタッカンマリ鍋です。今週の寒かった日、もう朝起きた時から頭の中は「晩御飯にタッカンマリ食べたい――!!」でした。
 
お昼に友達に電話して晩御飯を誘っておいて、夕方にはお店に予約を入れます。
 
大阪でタッカンマリ。3つくらい候補が出てきました。まずは行ったことある2店舗で、心斎橋のお店(名前ちょっと忘れました)と生野のコンヌンタッカンマリです。そして3店舗目は松屋町筋にあるペンガタッカンマリさん。
 
確実に美味しいのはコンヌンタッカンマリですが、せっかくなのでお初のペンガタッカンマリさんに行く事にしました。
 
注文は2人でしたが鶏1匹です。野菜が入ってないそうなので野菜&キノコセット(1200円くらいでした)を注文。美味しければこれくらいは全然食べれますから。
 
はい!出てきましたよーーードーーンと丸鶏一匹が。
 
 
ここの鶏。最初からもう火が通してあって色が黄色っぽいのが他とは違いました。
 
 

 

 

 

はいーーー!!タッカンマリといえばこのタレが重要!辛いお味噌とマスタード、醤油と酢を絶妙な配分で混ぜ合わせていきます。

 
 
 
そうこうしているうちに野菜が柔らかくなってきてタッカンマリの出来上がり――!!エリンギとエノキがちょうどいい感じです。
 
 
 
 
めっちゃ柔らかい鶏肉とお野菜を食べれるヘルシーなタッカンマリ鍋。韓国のお鍋の中でも珍しく辛くないんですね。
 
 
 
 
はい、ということで私が選ぶタッカンマリのお店ランキングです。
 
第1位:明洞タッカンマリ(ソウル東大門店)
 
第2位:コンヌンタッカンマリ(生野)
 
第3位:鶏一匹屋(心斎橋)
 
 
ペンガタッカンマリさんはこの中に入りませんでしたが、近隣にコインパーキングもあって車でサッと行くには便利なお店ですので是非行ってみてください。