2017年07月25日

セミナーへ

テーマ:看護士ブログ
今回初めてブログに挑戦する、看護師2号です。
誤字脱字が無いように頑張っていきたいと思います!

早速ですが、先日セミナーを受けに行きました。


その中で、老齢のワンちゃんネコちゃんについてのお話を聞くことができました。
今回はその「老化」についてお伝えしようと思います。

老化とは、成熟後に起こる生理機能の衰えのことを言います。
小・中型のワンちゃんやネコちゃんは7歳頃から老化が始まり、10歳頃から老化が加速、
大型のワンちゃんだと5~6歳頃から老化が始まり、7歳頃から老化が加速するそうです。
老化が進むと、運動量が減って睡眠時間が長くなったり、免疫機能の低下、皮膚や被毛の変化が起きてきます。

また、ワンちゃんやネコちゃんにも、ヒトと同じように認知症があります。
認知症は柴犬さんなどの日本犬がなりやすく、女の子より男の子の方が多いそうです。
お昼の間は寝ていて、夜に起きて夜鳴きをするというように昼夜が逆転したり、同じ所をぐるぐると回り角にハマって動けなくなってしまうといった行動が見られるようになります。

それから、老化が進んで寝たきりの状態になってしまった子に起こりうる疾患として「褥瘡(じょくそう)」という疾患があります。
これは長時間同じ体制でいると自分の体重により血行傷害を起こし、その部分が壊死してしまうことです。さらに、そこにハエが卵を産み付けてウジがわいてしまうことも···。
対策としては、いつも寝ている所に布団やクッションなど柔らかいものを敷いてあげたり、寝返りをさせてあげることなどが挙げられます。

老齢の子で、一見健康そうに見えても潜在的な疾患があることがあるので、定期的に健康診断を受けることが病気の早期発見・早期治療に繋がります。
他にも、お家の中の段差を無くす、滑りにくいカーペットを敷く、食器の高さに配慮する、歩きやすいようにハーネスを利用してみたりするなど、工夫をしてあげると生活もしやすくなると思います。
大切な家族ですから、いつまでも快適に過ごしてほしいですよね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

こうなん動物病院さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。