2017年07月30日

マダニについて 〜マダニが媒介する感染症SFTS〜

テーマ:看護士ブログ
{6B80EA6C-A8C3-4460-8F28-9CEE0BC8CFFC}

マダニが媒介するウイルス感染症「SFTS」を発症した猫に噛まれて、人が亡くなるニュースがつい先日ありました。

マダニは比較的身近な寄生虫だった為、私達も非常に驚いています。
何より、致死率が6〜30%という数字の高さ‼︎
ヒアリ以上の恐怖がこんな身近にあったとは…ガーン

室内飼いのワンコやニャンコが、このSFTSに感染する事は、滅多に無いそうです。

しかし、予防をしていないワンコやニャンコが草むらに行き、マダニを家に持ち帰るのは非常に危険です。

事前に予防を行なっていない場合では、持ち帰ったマダニが家の中で卵を産みます。
それも、一度に2000〜3000個なんて事も…うずまき

それがまた家の中で孵化して…
と、あまり想像もしたくない事が起きるのですショボーン


{1C88AE93-E44B-4965-BC60-F9DBA214F916}


獣医師会からもこんな書類が配布されております。
今現在、SFTSを発症した方は266名。
その中で亡くなった方は57名もいらっしゃるそうです。

おうちのワンコやニャンコがマダニに感染する環境にいないか、今一度考えてみましょう。

色んな予防薬が出ていますので、いつでもご相談下さい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年07月25日

セミナーへ

テーマ:看護士ブログ
今回初めてブログに挑戦する、看護師2号です。
誤字脱字が無いように頑張っていきたいと思います!

早速ですが、先日セミナーを受けに行きました。


その中で、老齢のワンちゃんネコちゃんについてのお話を聞くことができました。
今回はその「老化」についてお伝えしようと思います。

老化とは、成熟後に起こる生理機能の衰えのことを言います。
小・中型のワンちゃんやネコちゃんは7歳頃から老化が始まり、10歳頃から老化が加速、
大型のワンちゃんだと5~6歳頃から老化が始まり、7歳頃から老化が加速するそうです。
老化が進むと、運動量が減って睡眠時間が長くなったり、免疫機能の低下、皮膚や被毛の変化が起きてきます。

また、ワンちゃんやネコちゃんにも、ヒトと同じように認知症があります。
認知症は柴犬さんなどの日本犬がなりやすく、女の子より男の子の方が多いそうです。
お昼の間は寝ていて、夜に起きて夜鳴きをするというように昼夜が逆転したり、同じ所をぐるぐると回り角にハマって動けなくなってしまうといった行動が見られるようになります。

それから、老化が進んで寝たきりの状態になってしまった子に起こりうる疾患として「褥瘡(じょくそう)」という疾患があります。
これは長時間同じ体制でいると自分の体重により血行傷害を起こし、その部分が壊死してしまうことです。さらに、そこにハエが卵を産み付けてウジがわいてしまうことも···。
対策としては、いつも寝ている所に布団やクッションなど柔らかいものを敷いてあげたり、寝返りをさせてあげることなどが挙げられます。

老齢の子で、一見健康そうに見えても潜在的な疾患があることがあるので、定期的に健康診断を受けることが病気の早期発見・早期治療に繋がります。
他にも、お家の中の段差を無くす、滑りにくいカーペットを敷く、食器の高さに配慮する、歩きやすいようにハーネスを利用してみたりするなど、工夫をしてあげると生活もしやすくなると思います。
大切な家族ですから、いつまでも快適に過ごしてほしいですよね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年07月24日

お盆休みのお知らせ

テーマ:病院案内
8月のお盆休みは、以下の通りに頂いております。

8月11日(金) 休診(祝日)
8月12日(土) 通常診療
8月13日(日)〜15日(火) 休診

ご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年07月13日

可愛いエリザベスカラー

テーマ:看護士ブログ
忙しさにかまけて、ブログが疎かになってしまった看護師1号です犬アセアセ

先日ペットショップでとっても可愛いエリザベスカラーを見つけましたピンクハート

{B0016DD8-16F0-4EBD-832C-DCEEEF7B7993}

ライオンさんに変身ーラブ

最近の手術後は、エリザベスカラーではなく術後服(傷を保護する為のお洋服)が選択出来たり、

{F743037B-CB11-4F9A-8BB2-D4DA25CBFAA0}

術後服で対応出来ない場合には、エリザベスカラーも色んなタイプがペットショップで見かける様になりましたニコニコ

一昔前は…

{4E17C177-197B-4E51-A144-CACE60123DC7}

こんな感じのエリザベスカラーが主流だった気が…ニコニコ
(数年前の写真で1枚だけ発見にやり)

看護師なりたての頃は、術後にエリザベスカラーしなくてもいい時代が来るとは思って無かったな…イヒルンルン

ワンちゃんにとっても飼い主さんにとっても、色んな選択肢が増えてきていて、あたし自身も一飼い主としてとっても嬉しく思う今日このごろですニコニコ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。