1 | 2 次ページ >> ▼ /
2010年12月29日

年末年始の緊急時の連絡方法

テーマ:診療日記

こうなん動物病院は30日の午前中で年内の診察は終わりです


年明けは4日から通常通り診察させていただきます


よろしくお願いします


と、言っても緊急時はできるだけ対応できるようにします

そのため、お酒もノンアルコールビールにする予定です(///∇//)


当院にかかられたことの無い方への救急対応は、基本的にお断りしています


あらかじめご了承くださいm(u_u)m


理由としては

これまで夜間などの救急診療で始めて当院に来られた方で

・料金の未払い

・夜中の2時で緊急と言われて病院を開けたが来なかった

・あきらかに救急じゃない

などなど初めての方だと信じられないことが起こるため、救急の対応は当院の患者さんのみとさせて頂きます


なにより顔も見たこと無い人を夜中に対応するのは

ちと恐いので・・・(´・ω・`)


なので、連絡方法としては


①病院に電話をかける


②しばらく待つと電話が転送される


③さらに待つと電話が留守電になる


留守電に名前診察券番号、症状を録音してください


⑤だいたい10~20分で折り返します


たまにお風呂など携帯を所持してない関係で気付かないこともありますので、その時は再度連絡を頂くか、非常事態の場合は


・名古屋市夜間動物診療所(名古屋市中区)

  052-263-9911

・岐阜県獣医師会夜間救急動物病院(岐阜市)

  058-242-9915


にご連絡ください


何事も無いことを祈りつつ

皆さん良いお年を・・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年12月25日

年賀状~

テーマ:院長ブログ
テレビで年賀状は25日までですよ~
と脅迫されたので今日の今日、頑張って大人の付き合いの分は書き終えました~

なので、どうでもイイであろう友人達は後回しですにひひ

きっと年賀状が来たら返すというスタンスを取ると思います

しかし開業してからというもの年々、年賀状を出す枚数が増えていきます

毎年、妻に任せっきりなのですが、今年は自分で頑張ってみましたψ(`∇´)ψ

一言づつとは言え、一枚一枚手書きするのは大変でした(`_´)ゞ

それでも今はここ数日の悩みの種がなくなったので清々しい気持ちで一杯ですニコニコ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年12月24日

ホテルオークラのフレンチトーストは世界一らしい・・・

テーマ:院長ブログ

「死ぬほどうまい」とまで言われるホテルオークラの「フレンチトースト」は本当に圧倒的なおいしさだった


こんな記事見たら・・・・行くしかないっしょ



飲み物と合わせても一人1000円くらいだし

これなら気張らずに食べに行けそう・・・


贅沢気分が味わえる

セレブになれそうだ


で・・・

ホテルオークラって、どこにあるんだ?


岐阜か?犬山か? ∑ヾ( ̄0 ̄;ノナンデヤネーン

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年12月24日

日本の獣医学は欧米に比べて遅れているのか・・・?

テーマ:院長ブログ

こんな質問をコメントで頂いたので、ちと記事にしてみました


日本の獣医学は欧米に比べて遅れているのか・・・・?


たぶん・・・・遅れてる・・・・


というか、臨床獣医師を生み出すプロセスが日本とアメリカでは全然違う・・・


アメリカの場合は一般の大学卒業してから出ないと獣医系の大学には入学できない

最低、学士の資格もって始めて、獣医の大学を受験できる資格ができ、

大学に入学できたら、そこで4年間、専門の教育を受け、試験を受けて獣医師になっていきます

僕も実際に受けたわけではないので、なんとも言えないのですが・・・

その教育もかなり実践に即したもので、アメリカの獣医さんはきっと卒業してすぐ即戦力として働けるようになるのではないでしょうか・・・?


一方、日本の場合というか・・・僕が受けた大学での獣医学教育は


例えて言うなら・・・・


日本の英語教育と同じ


って感じでしょうか・・・・


一杯、勉強はするんだけど、実際は使えないorz みたいな・・・


事実、日本の獣医大学を卒業した獣医師は卒業後、即戦力として戦えるのはほんとにわずかだと思います

いまの大学がどうかは分かりませんけどね・・・・

それくらい実際の現場と教育というのはかけ離れてました

まぁいま考えると勉強の8割が牛・豚・馬の事だった気がするし・・・

診察に役にたたね~役にたたね~


というわけで日本の獣医師にも優秀な人はたくさんいると思いますが、平均的な獣医レベルは圧倒的にアメリカさんの方が上なのではないでしょうか?




あとは獣医というか医療を取り巻く社会の環境も日本の獣医療の発展の妨げになってる気がします

一つは日本の場合は医療はボランティア・・・みたいなイメージがあること

保険制度がしっかりしてるのもその一つだと思います

なので、医療にはあまりお金がかからないイメージがある・・・

お金がかかる動物病院は儲け主義と思われがちなわけで・・・・


んで目に見えて費用が嵩むので、検査一つするにもプレゼンをしっかりしないといけない・・・

このプレゼンが難しい・・・

検査の必要性、費用などなど専門用語をできるだけ使わず、分かりやすく・・・

そして僕の場合・・・説明すればするほど「何この人ガツガツ営業してる~」と思われてんじゃないかと不安になり・・・だんだんトーンダウン・・・まぁこれくらいで・・・orz・・・というパターン

これじゃぁあかんのすね・・・・

やっぱり診断をつけることが自分のためにも動物のためにもなるので・・・

この診断の積み重ねが獣医力アップにつながると思うんですよ



なのになかなか強く検査を勧められない・・・というか勧めちゃいけない空気を感じる・・・

「あそこに行くとすぐ検査検査言われるの」って言われると・・・・

まぁそれでもコツコツマイナーチェンジしながら一歩ずつレベルアップして日本の獣医療の底上げできるように頑張るしかないですな・・・・


なに書いてるのか段々分からなくなってきましたが・・・・


まぁ日進月歩で頑張りますってことでо(ж>▽<)y ☆

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年12月22日

医療従事者に獣医師は入ってないんすね・・・・

テーマ:院長ブログ


こうなん動物病院


こんなホームページ を見つけました


医桜さんというお医者さんの勉強会や講演会のスライドをみんなで共有しようというHPです


これを見て色んなことを感じましたが・・・・

とりあえずは・・・・

医療従事者としてお医者さん、薬剤師さん、臨床検査技師さん、看護師さん・・・などなど、いろいろ書いてありましたが、獣医師はありませんでしたorz


まだまだ獣医は底が浅いって事です・・・・ね・・・

実際、臨床やってても、それは痛感しています


やはり一番大事な診断がなかなかつけられない・・・


それはもちろん獣医師の実力もあったりするのですが・・・

それだけではない・・・と思います


まぁ言い訳になるのですが・・・・まず持って立ちはだかるのは・・・

検査や治療に関わる


費用・・・


・・・ですね


やはり医療をきちんとやろうと思うとお金がかかるですよ (゚ーÅ)


なので、これまでの獣医療は吐いたら吐き止め、下痢したら下痢止めの症状に合わせた対症療法という治療ありきな医療を行ってきたんだと思います。簡単な病気ならそれでも良いのですが、少し複雑な病気になるとやはりきっちり診断しなくては治療成果もあがりません


診断が非常に重要な訳ですよ・・・

なので「検査、検査」言わざるを得ないんです(T▽T;)


でもあまり検査検査言うと「あそこは金儲け主義だ」と言われる訳ですよ・・・

そういう訳ぢゃないんだす

きっちりしたいだけなんです・・・・


そこで再度「医療をきちんとやろうと思うとお金がかかるですよ」 (゚ーÅ)

僕も強くプレゼンする事は苦手ですが・・・

僕ら若い世代が、この辺の考えを変えて診断ありきの獣医療に変えていかなくては、獣医療のボトムアップはできないっすから・・・・


獣医師が医療従事者として認められるように頑張らなくては!!!!


ありゃっΣ(゚д゚;)


ホントは僕も獣医版のこういうHP作って一儲けできないかな~って記事を書くつもりだったのに、一人で熱くなってしもうた


まぁそんなわけでサイドビジネスで成功して道楽で動物病院ができるように頑張ります

違うか~ヾ(@^(∞)^@)ノ

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010年12月17日

やっぱり人材は人財ですな

テーマ:院長ブログ
いや~風邪が流行っておりますな

かく言う、わたくしも喉とお腹がしばらくお祭り騒ぎでしたが、今はなんとなく持ち直しております

まぁ僕が持ち直したら、家族そして今日は、スーパー看護士いたっちゃんがダウンしてしまいました

いなくなって初めて分かるありがたさ

いや~ホント今日は大変でした

明日の手術の準備やらなんやらかんやら、一人じゃなかなか仕事が終わりません

いたっちゃん陰でこんなに仕事シテクレテタノネ。・゜・(ノД`)・゜・。

あらためて人材のざいは財産の財だと痛感しましたですよ( ̄^ ̄)ゞ

もう一人じゃやっていけないっす

いたっちゃん
早く帰ってきておくれ~(>人<;)

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2010年12月16日

入院ラッシュ+胃腸風邪+忘年会ラッシュ=ブログさぼる

テーマ:院長ブログ

いやーさぼったー1週間

つい最近、毎日更新を誓ってた気がするけど・・・


イエス、ミスターミッカボウズ(ノ´▽`)ノ ⌒☆キャハ


続けられないもんっすね・・・なかなか(ノω・、)


申し訳ないっす


でも、でもね、でもですね・・・・


みんなが「ブログ見てるよ」って言ってくれるんですもの・・・・

  しかも同業者の皆さまが・・・・・ジュウイサンやカンゴシさんが・・・


嬉しいんです!読んでほし~いんです!

でも昔から「読んでるよ」と言われると書けなくなるんです!

だいたい3日は書けなくなるんです



この微妙なオトコゴコロ・・・・・



繊細なんだな・・・・きっと・・・・( ´艸`)


なんだかオモロイ事書かなきゃっていう・・・・

パソコンの向こう側に見える顔に・・・・

そう結局、プレッシャーに負けたのす・・・orz

ダメな子なんす・・・・・・。゚(T^T)゚。


精神修行してきますε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ イッテキマース

病気の話なんかも頑張りますどす

ホントはiPadとかiPhoneの事も書きたいのす

でもその辺の記事は不評なので・・・・封印してるのだす

というわけで、また適当に頑張ります

まぁ今年もあと2週間頑張りましょう!

━━━(゚∀゚)━━━!!! オー


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年12月09日

やっぱり予防でしょ 言ってる以上自分も予防接種してきました

テーマ:院長ブログ
痛くないけど、やっぱり注射の前は嫌ですな~

心臓バクバクでしたわ

photo:01



でもね、自分で言ってますからね
「予防が大事」って
なので自ら実践です

あっ注射はインフルエンザワクチンです
注射打った後にニュッと液が入ってきた違和感がしばらく嫌でしたが、これで病気が防げるならOKでしょうニコニコ

photo:02



人の病院に来るといつも思うのですが、人間の病院は規模も大きく、働く人もたくさんでウラヤマシスですな

自分も負けずに頑張るだす♪( ´▽`)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年12月07日

こうなん動物病院に新兵器がやってきた

テーマ:院長ブログ

前々から欲しかったこのワゴン


photo:01




アスクルで6400円也


ホームセンターならもっと安いのがあるのでは?と買うのをためらって早2年


安いのはあれどなかなかデザイン的に買おうと思う物に出会えずにいました


しか~しアスクルさんがアメックスのクレジットカードに対応してくれたので、ささやかですがポイント付くなら買っちゃいますか~


という事で買いました~♪( ´▽`)

用途は飼い主さんのカバン置き場です~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今まで丸いすに置いていただいたり、地べたに置いて頂いたりと無くてホントにご迷惑をおかけしましたm(._.)m

これからはこの子が皆さんのかばんをお預かりしますので遠慮無く使ってくださいねーラブラブ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年12月06日

どうでも良い事だけど少し成長した気になってる件

テーマ:院長ブログ
いやー送られてきましたよ
会員証♪( ´▽`)
獣医がん学会の(^з^)-☆

photo:01



入会したら誰でももらえるんすけど、一歩成長できた気になってます

良いんです
自己満足なんです
それでも自分のモチベーションがあげて日々の診療にどんどんフィードバックさせて行くんです( ̄^ ̄)ゞ

勉強は好きなんですけどね~
臨床って広いので、たまに「わー」ってなるんですよね(;´Д`A
覚えること多過ぎ~ヽ(;▽;)ノって

なので目に見える形でバージョンアップできるよう頑張るゾー!

おー♪───O(≧∇≦)O────♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。