1 | 2 次ページ >> ▼ /
2010年09月29日

素敵なタイヤ

テーマ:院長ブログ
ネットで見つけた素敵なタイヤ

$こうなん動物病院だより

町中に愛があふれますな
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010年09月28日

メモリを買いに行ってきます

テーマ:院長ブログ
今日は今週、唯一昼の時間に処置することがないので今からパソコン屋さんにメモリを買いに行ってきます

病院の電脳化進めるにつれてドンドンメモリが足りなくなっていきます
うちのパソコンは少し型が古いのでメモリを増やしても2GBまでなのですが、それでも今の倍になるので動きが早くなるのを期待しています

新しいパソコンを買いたいんだけど、今のパソコンに手術や診療の写真が一杯入ってるのでそれを移せるかが心配で変えることが出来ません

本当はiMACの27インチのやつが欲しいんですけどね


そういえば、今日はゴミの日でしたが何事もありませんでした

昨日から雨が降っていたので張り紙もしませんでしたが、ゴミは散乱してませんでした。
隣のパピーさんが先にゴミ出してたから片付けてくれたのかな?
ありがとうございます
ブログが抑止力になったかな????

なんにしても良かったです
ありがとうございます

では、行ってきまーす
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年09月26日

自殺する動物 ウサギ

テーマ:診療日記
タイトルは、さっき急患でウサギさんを診てた時にインフォームした言葉です

ウサギさんは食べられる側の動物であるが故に、ものすごいストレスがかかると自ら死を選ぶ動物だと何かのセミナーで聴きました

痛い思いをするならいっそ死んだ方がましだって感じでしょうかね
それ故、診察にはものすごく気を遣います。できるだけストレスにならないようにと…あとはどんな病気でも痛みがあると予測した時には、できるだけ鎮痛をしっかりする様に心がけています

ストレスフリーな診療できる様に頑張ります♪( ´▽`)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年09月24日

最近、ごみの日は憂鬱・・・・

テーマ:院長ブログ
今日は愚痴です 申し訳ありません(。-人-。)
気分を害されるおそれがあるので、パスしてくださいネ






最近、ごみの日が憂鬱です

今朝も・・・・・

$こうなん動物病院だより

こんな状態でした・・・・

想像ですか朝忙しい方がごみを捨てて防鳥ネットをせずに仕事に行かれるんでしょうね
そこにカラスさんがやってきて、ゴミを食べ散らかす・・・と・・・・
カラスはしょうがないとして・・・
人間の方は最低限のルールを守って頂きたい・・・
防鳥ネットをしっかりかぶせるだけでもだいぶ違うと思うんですよね

掃除をさせていただくのですが、中には名前入りのごみが入ってたりします
DMとかの・・・

見ると近所の人なんですよね・・・・毎回、同じ人なんすよね
ゴミで分かっちゃうんですね、色んなことが・・・
しかも、その人の場所だとゴミの集積所は隣なんですよねホントは
もひとつ言わせてもらうと分別してないんですよね
ひどいときはカミソリとか出てくるし・・・
ソンナニダラシナイクセニ、ジスイナンスヨネ(※この文章は毒が含まれますので変換してあります)
生ゴミが満載・・・orz(※知らない人のために←は人が四つんばいでガックリしてるのを表します)

こういう場合、どうするのが正しいんでしょうね・°・(ノД`)・°・
・張り紙をする
・先生もしくはお母さんに言いつける
・本人に言いに行く
・ごみの日に張り込んでオドカス
・ごみをその人の家にもどす、放り込んでやる(おすぎ風)!

・・・・

おーいかん、だんだん考えが陰湿になっていく・・・
色々考えてるとなんだかこっちがストーカー行為してるみたいでつらい(T▽T;)

まぁ注意の張り紙くらいはさせてもらっても良いですかね?
毎回、生ゴミ掃除とかきついっすから・・・
社会生活って難しいっす。(´д`lll)





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010年09月23日

動物慰霊祭

テーマ:院長ブログ
明日9/24(木)は江南市の曼陀羅寺において2時より動物慰霊祭が行われます

同時に優良飼養者表彰式も行われます

一般の方も参加可能です

僕も参加させて頂き、不幸にも天国へ行かれた動物さん達の御供養させて頂きます

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年09月22日

まもなく

テーマ:院長ブログ
明後日9/24で開院2周年です
いろんな事がありましたが、皆さんのおかげで無事ここまで来ることができました

 ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ありがとうございます

僕自身の感覚としてはもう4~5年くらい経ってる感じがするのですが・・・
まだ2年なんですね

これからも日々精進で頑張りますので、よろしくお願いします

少し早いですが、来年のカレンダーを配布していますので、お気軽にお立ち寄りください

もちろんカレンダーのみでもOKです
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年09月16日

さて今日は・・・・・

テーマ:院長ブログ
本日、木曜午後は予約診療です

普段は時間のかかる検査や手術のために予約にしていますが、今日の午後は学校飼育動物のふれあい教室の打ち合わせに小学校に行ってきます

まだまだ若輩者ですが今回のふれあい教室は責任者の役割を仰せつかっております

やるからには小学校の人たちに喜んでもらえるよう頑張ってきます

今日はまだ打ち合わせですけどね・・・(-^□^-)

では~いってきまーす
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年09月15日

検査の感度と特異性

テーマ:診療日記
最近、googleリーダーというのを使っていろんなブログを読んでます

このgoogleリーダーにお気に入りのブログを登録しておくと、そのブログが更新されたときにリストにして表示してくれます

で、僕の登録したブログを見たgoogleさんは「あなたこんなブログも好きなんじゃない?」とオススメのブログを紹介してくれたりもします。

その中で「おーなるほどー」と思った記事を発見しました

その一つがこちら
救急科専門医の独り言さんのブログの「検査の感度、特異度を考えましょう」という記事
http://kekimura.blog.so-net.ne.jp/2010-09-08

若干、オチがありますが・・・・(^▽^;)

いままで検査の感度と特異性について知ってはいましたが、あまり真剣に考えたことはありませんでした。しかし、この記事を読んですごく頭がスッキリしました
簡単に書くと
「感度の高い検査は陰性に意味があり、特異性の高い検査は陽性に意味がある」
いやー深いじつに深いお言葉・・・・
目から鱗が落ちました(T▽T;)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年09月15日

ニキビダニ 毛包虫症 アカラス (勉強メモ)

テーマ:診療日記
ワンちゃんの皮膚病の一つにニキビダニと言う病気があります

痒みのある皮膚病の鑑別リストの一つです

$こうなん動物病院だより

薄く丸で囲まれてるのがニキビダニです

ニキビダニは常在寄生虫であり、ほぼ全てのワンちゃんに寄生していると考えられています
ほぼ全てのワンちゃんが持っているにも関わらず病気になるワンちゃんとならないワンちゃんがいるのは、病気の発生に免疫力の低下が絡んでいるせいだと言われています

ニキビダニ症は病気の発生年齢により若年性と成犬発症性に分けられます

若年性は成長過程の不完全な免疫力が原因と考えられ、適切な治療を行えば成長とともに治ることが多いです

問題は成犬発症性のニキビダニ症で、背景として内分泌疾患(甲状腺機能低下症・クッシング)、ステロイドの内服、がん(乳腺癌・血管肉腫)、加齢による皮膚機能の低下などの基礎疾患を抱えてることが多いため、なかなか完治することは難しいです。
生理・出産・ワクチン接種・消化管内寄生虫が悪化させるとも言われています
そのため、成犬発症型のニキビダニ症はニキビダニの治療だけでなく、基礎疾患の治療が必要になります

基礎疾患を調べる為には血液検査で全身をチェックするのに加え、甲状腺ホルモンの測定(fT4・TSH)やACTH刺激試験などを調べる必要があります。当院でも3万円くらい検査代がかかることになります

治療にはフィラリア予防にも使われる薬を使います。ただし薬用量はフィラリア予防に使う場合の約10倍量を使います。
なのでニキビダニの駆除には重篤な副作用がでることがあります。
特にイベルメクチンに弱いコリー系の犬種には使えないことが多いです


当院では① ② ③の治療を組み合わせて治療します


①ニキビダニの駆除

a) イベルメクチンを600μg/kg 週1~2回~1日1回 皮下投与もしくは経口投与
※初回は半分の量で副作用が出ないかを確認する

b) ドラメクチンを600μg/kg 週1回 皮下投与
※初回は半分の量で副作用が出ないかを確認する

②シャンプー
毛包洗浄効果のあるシャンプーで洗う

③二次的な細菌感染に対して
抗生剤 セファレキシン 20~30mg/kg 1日2回 経口投与
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年09月14日

避妊手術を頑張ってくれたシロちゃん

テーマ:診療日記
photo:01



シロちゃんはかなりシャイな子でお母さんがいないと身体に触らしてくれません。
なので、今日はお母さんに手伝ってもらって麻酔をかけました

麻酔をかける時には、鎮痛剤や鎮静剤などを組み合わせて、麻酔の副作用を減らしつつ最大限の効果を得られる様にします♪( ´▽`)

これをバランス麻酔と言いますd(^_^o)

シャイな子には家族の方に付き添ってもらう事が大きな効果を示す事があります。今回もお母さんが居て下さったので非常にスムーズに麻酔の導入ができました(^з^)-☆

「家族といる安心感」
これも大事なバランス麻酔の一つですね♪( ´▽`)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。