2010年08月30日

人間のお医者さんはすごいわ!

テーマ:院長ブログ
人間のお医者さんはすごいですね
iphoneやipadの活用も半端ねぇって感じです↓

http://yangt3.blog.so-net.ne.jp/2010-08-30

医療だけでなく、そこに関連する部分でも裾野が広い
獣医師も色んな意味でもう少し大きな連携の必要性を感じます

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年08月28日

24時間テレビ@すいとぴあ江南

テーマ:院長ブログ
今日は午前中、非常に暇でした
手術もなかったので、昼の時間にテレビを見ていたら、すぐ眼と鼻の先に24時間テレビの募金会場ができてるではないですか ((((((ノ゚⊿゚)ノ 
さらに栄では「どまつり」((((((ノ゚⊿゚)ノ オオオ
そして暦の上では夏休み最後の週末Σ(゚д゚;) 
いや 世の中 おまつり祭り ですよ
そりゃワンちゃん猫ちゃんウサギさんハムさん・・・達も病気してる場合ではないですわ

だからと言って病院休んで遊びに行くわけにも行かないので、暇な分せっせと書類さん達をデジタルに変えていきますか o(^▽^)o

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年08月24日

ちゃくちゃくと自炊しております

テーマ:院長ブログ
先月の忙しさが嘘のように静まり、今月はのんびりと診療しています

ので最近は少し時間に余裕が出てきたので、またチョコチョコ資料の自炊を進めております
まぁでもscansnapというスキャナが素晴らしいので機械にお任せなのですが、それでも設定など慣れるまではスキャン後の資料が勝手に横向きになったりと色々大変でした

$こうなん動物病院だより

基本的に説明書など読むのは苦手なので「やりながら覚えてやるぜーこのじゃじゃ馬めー」ということで、色々いじってようやくまともに資料がスキャンできるようになって来ました

$こうなん動物病院だより

いまは一台ノートパソコンをスキャン専用にしているので、そこに資料を入れてありますが、ゆくゆくはクラウドに入れて、どこのパソコンからでもアクセスできるようにしていきたいと思っています

今のところはドロップボックスに必要な書類だけ入れて、goodreaderというアプリ経由でiPADにダウンロードして寝る前の勉強に役立てています

少し勇気が出たら飼い主さんへのプレゼンもiPadでしていこうと思います

こうご期待!


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010年08月23日

だいぶご無沙汰になってしまいました・・・

テーマ:院長ブログ
いやーだいぶご無沙汰になってしまいました
お盆を挟んだのも一つの理由ですが、もう1つはあれです
あれが原因なのです

そう iPad


$こうなん動物病院だより


とうとう買ってしまいました

と言うか、少し前から買っており、診療に役立てようと色々考えはあるのですが、何だかiPadを見せびらかしてるようで気恥ずかしくて使うことができてません

もっぱら夜の読書に使ってます

何せ画面が明るいので暗い部屋でも本が読める

これまで寝る前に少し勉強しようと思っても家族と寝室が一緒なので気を使って読めませんでしたが、iPadなら暗闇でも問題なく本が読めるので大変重宝しています

あとは起動が早いのでちょっとした調べ物でネットを使ったり、情報収集にツイッター見たりしています

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年08月12日

夏休み

テーマ:院長ブログ
僕の周りには年下でも非常に勉強熱心で、すごく優秀な獣医さんがたくさんいます

その中の一人で優秀なだけでなくアグレッシブさで群を抜く獣医さんがいるのですが

そんな彼に先程
「先生、まさか夏休みなんてないですよねー」
と言われてしまった

とっさに
「う・・うん・・・無いよ」と嘘つきそうでしたが
「いや・・・明日から3連休」とごにょごにょと言ってみた

周りの獣医さんが休み時こそやらねばならない・・・ということなのですよ・・・

確かにわれわれ若手がそういう受け皿にならんとね・・・・
よおし、わしも頑張るぞlほぉ*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ということで緊急時は遠慮なく連絡ください
表立っては休みます(ここが弱い)が・・・・

しかし今晩から明日にかけての東京出張は変更できないので、
今日・明日はごめんなさい
対応できません(。-人-。)


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010年08月12日

ハムスターの頬袋脱

テーマ:手術・処置
先日、ハムスターさんの頬袋脱がありました

$こうなん動物病院だより

単純な頬袋の脱出であれば根元を縛って切って終わりって事もあるのですが、今回は脱出した頬袋の中に腫瘍がありましたので、少し余裕を持って切除しました

$こうなん動物病院だより

頬袋脱は良くあることです
単純なものなら飼い主さんが押し込むことで治ることもありますが、それでも治らない場合は手術で切除してしまった方が、ハムスターさん自信も苦しみが少ないと思います

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年08月10日

岐阜県獣医師会研修会 @関市わかくさホール

テーマ:院長ブログ

こうなん動物病院だより

8/8(日)に岐阜県関市のわかくさホールにて行われた

岐阜大学 森先生の腫瘍の学術研修会を受けてきました


その日は愛知県獣医師会の神経疾患のセミナーもありました

実は朝からそちらへ行ったのですが、受付を済ませた瞬間に

iphoneがなったので、講義は受けずに病院で救急対応でした

  ※僕のiphoneは病院からの救急しかならないのであります隊長 (^^ゞ


昼から時間が出来たので、関でこの腫瘍セミナーがやってることを思い出し、関なら江南から近いしと思って行ってきました


愛知県の研修会は始まる30分前から獣医さんで一杯でしたが、岐阜の方は午後1時開始の案内が来ていましたが、1時になっても、ほとんど設営の先生方しかお見えにならず、すごく不安になりました

結局、始まったのは1時半だったのですが、なんだかほのぼのゆったりしてて、非常に良かったです


こうなん動物病院だより

初めて降り立った関市は、なかなかのカントリーでした



こうなん動物病院だより


こうなん動物病院だより

しっかり勉強できて田舎のおばあちゃん家に遊びにいった感も味わえて非常に得した気分です


刃物のまち関、なかなかいい感じだったので今度は家族と行きたいです



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年08月07日

8月になって

テーマ:院長ブログ

一時期の猛暑による体調不良ラッシュも少し落ち着いてきました


病院もホッと一息な感じですが、難しい病気の子が多いので、いつもより頭を悩ますことが多い日々です


昔は教科書見て「こんな病気ホントにあるんかいな」と思っていた病気が最近は目の前で診断を下していくことが多いです


実際、獣医療のレベルがあがったのも、大きな要因だと思いますが、飼い主さん自信の意識の変化も大きいのだと思います

検査に協力的な飼い主さんが増えたおかげで診断できる病気が増えました


ので、獣医師としては、いかに検査のオプションを持つかが治療成績をあげるポイントだと思います


ただ こうなん動物病院の方針としては何でもかんでも検査、検査では飼い主さんの負担も大変なので、まずは短期間(2~3日)症状に合わせた対症治療を行う事が多いです。命に関わることのない急性の病気は大概これで治ります


これでも治らない時は躊躇なく検査することお勧めします

重大な病気が隠されてる事があるからです

なので「検査、検査」言うこともありますが動物さん達のことを思っての事なので、決してお金儲けのためでないことをご了承下さい


もちろん飼い主さんの意見を一番尊重しますので、おうちの方針を遠慮なくお伝えくださいね



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年08月02日

獣医さんは・・・・・

テーマ:院長ブログ

急診日の今日というか日付が変わったから昨日が休診日か・・・

いま午前0時23分何故かいま病院にいます


そう今日も救急診療がありました


開業してから救急でも出来るだけ見ようと思って頑張ってます

中には連絡だけあって来なかった人もいます

2時間待って連絡したら「あっすいません良くなったんで良いです」って

でも、へこたれずうちに通ってもらってる患者さんはできるだけどんな時間でも診ようと思ってます

というか診ます


そう決めたので基本的に晩酌はしないのです

日々、晩酌がわりに勉強ですよ・・・・(;´▽`A``

まぁ今はiphoneがメインの勉強になっちゃってるけど・・・・(;´▽`A``

それは置いといて・・・・(ノ゚ο゚)ノ

ですがお酒は好きなので飲みたいときもあります

そんな時は我慢です  (TωT)


そう我慢です


・・・・我慢です


でもね、何ヶ月に1回くらいお世話になってる獣医さんとの懇親会もあるのですよ、そんな時は申し訳ない、飲みます!

そこでしか聞けない話もあるし何よりそこでたくさんの獣医さんと知り合いになることが出来て、ネットワークを広げることできるので・・・・

その時はごめんなさい m(u_u)m


今日はそんなボクの癒しである子供とディズニーオンアイスに行ってきました



こうなん動物病院だより

僕はショーよりも目を輝かせてショーを見ている子供を目を輝かせて見てました(ややこしい)


いやー良かったうちの子

一番輝いてたミッキーよりアリエルより (´0ノ`*)


viva息子





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年08月01日

少し夏バテ気味です

テーマ:院長ブログ

いま何時?

おっと日付変更線超えちゃいましたかー (T▽T;)

さっき帝王切開が終わりました


なんだかんだでここ最近、毎日夜間救急見てます


またこの暑さで体調悪いワンちゃん猫ちゃんも多いです

かくいう僕もこの暑さにやられてます


日中の暑さとクーラーと夜間診療続きで若干バテ気味です



休みも勉強続きでしたので明日は久しぶりにゆっくりします

いや絶対します (;´▽`A``


みんなの体調が崩れないようにお祈りお祈り (。-人-。)




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。