1 | 2 次ページ >> ▼ /
2010年07月29日

犬 眼球突出 目が飛び出る

テーマ:手術・処置

シーズー パグ ブルドッグなどの短頭種をお飼いの方はご注意を!


またあまり知られてませんがチワワさんも短頭種の一員です


なのでチワワさんもご注意を!!!





短頭種の皆さんは正常な状態で若干目が飛び出してます


なので、何か強い力がかかった拍子に目が飛び出してしまうことがあります






こうなん動物病院だより



↑こんな感じです


あまりに強い力が加わると漫画のように飛び出ることもあります


ビローンと奥の神経でやっとこさぶら下がってる様な感じで


損傷がひどい場合は眼球を取る処置をすることもあります





写真の程度の場合は目玉を元通りに戻して3週間ほどまぶたを縫合しておきます





まずは麻酔をした後、糸とメスの柄で眼球を押し込みます




こうなん動物病院だより





こうなん動物病院だより



目が元に戻せたら目に注射したり点眼したりした後に、再び目が飛び出てこないように上のまぶたと下のまぶたを縫合して終了です






こうなん動物病院だより



あとはエリザベスカラーをして3週間はこのまま我慢してもらいます




目が飛び出す原因は同居犬との喧嘩が一番多いです




また目が飛び出したらすぐ整復した方が後々のダメージが少ないので、目が飛び出たら早めに動物病院を受診して下さい


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2010年07月26日

龍の刺青したワンコさん

テーマ:院長ブログ


今日ノミダニ予防で来てくださったM・シュナのゴクウさん雑誌のモデルになったそうです


そのときの記事がこちら↓



こうなん動物病院だより


なんと頭にオレンジのモヒカン、背中には龍のTATOO

か・・・かっこいい・・・(≧▽≦)

またポーズが抜群 о(ж>▽<)y ☆


バリカンで絵を描くなんて、誰が考えるのかトウキョウの大都会のシティボーイシティガールたちは考えることがすごいですよね・・・


そういや、僕も今週の水曜日に知り合いの理容師さんのところでオシャレなボウズ頭にしてもらう予定です

さすがに龍は入れられないですが・・・o(TωT )

乞うご期待 ( ̄▽+ ̄*)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年07月24日

しつけセミナー開催!!!

テーマ:院長ブログ

大盛況のうちにしつけセミナー終了しました!!o(^▽^)o


猛暑の中、ご参加くださいました皆さんありがとうございました


こうなん動物病院だより

分かりやすく面白く熱く語る南波先生の図



また遠くから講師で来て下さった南波先生ありがとうございました


大変分かりやすいセミナーで僕自身も今後の診察の参考になりました


白熱しすぎて時間がおしておしてだったので、皆さんまだまだ聞きたいことがたくさんあったと思いますが、申し訳ありませんでした


あらためて、しつけの大切さと皆さんが悩まれてるのがよく分かりました


要望が多ければ1~2組限定で1レッスン1時間程度の実地的なしつけ教室も開催していければ良いなぁと思っています


本当に皆さんありがとうございました

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年07月17日

iphone 用 タッチペン

テーマ:院長ブログ


こうなん動物病院だより

iphoneは指から出る微弱な電流をキャッチするタッチパネルを採用してるので、ニンテンドーDSなどのタッチペンは使えません


少し特殊なため、タッチペンが結構使いにくいです


僕は2種類のタッチペンを持ってますが、携帯性の点でも書き易さの点でも圧倒的に右のストラップタイプのタッチペンの方が使いやすいです


ので今は白いストラップタイプのものしか使ってません


ただやっぱり長さが足りないので、昔のラジオのアンテナのような伸びたり縮んだり出来るストラップタイプのものが出来ると良いんですけど・・・・


SanwaSupplyさん、このアイディア買ってくれないかなぁ

売り上げの0.1%くらいで・・・( ̄▽+ ̄*)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年07月16日

フィラリア予防薬

テーマ:診療日記

はじめに断っておきます





飼い主さんは悪くないんです





僕ら獣医師の問題なんですが・・・・





意外と多いみたいです


フィラリア予防薬の訪問販売


まぁそれは良いんです きちんとして頂ければ・・・





でもよくよく話を聞くと


無検査で体重も、ろくに測らずに「はいじゃぁ、これ」って感じで渡して帰っていかれるそうです





この無検査で投薬するのがいけないんです





この事を飼い主さんには覚えて頂きたい


万が一、感染起こしてる子に飲ませるとショックを起こすこともあります


ですので最低でも2年に1回は検査して飲ませる必要があるのです





フィラリア予防薬の注意事項↓には




こうなん動物病院だより




適切な検査を行った上、慎重に投与してください





ときっちり書いてあります





予防をしようと思って、かえって大事なワンちゃんを苦しめちゃうことにもなりかねません。


もし、その獣医さんが検査をしてくれないようなら、検査だけでも可能なので一度、ご相談下さい





当院は、これからも出来るだけ正しく丁寧な診察を心掛けていきます





分からないことや、疑問などあれば遠慮なく言って下さいね


またそれが僕自身の向上になりますので (*^▽^*)


よろしくお願いします (≡^∇^≡)










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年07月15日

ワンちゃんのシャンプー 犬 皮膚病

テーマ:診療日記

ワンちゃんのシャンプー選び間違ってませんか?





・シャンプーしたら痒がり出した


・シャンプーしたら毛がゴワゴワする


・シャンプーしたのにフケが出る





↑このような事があれば、そのシャンプーは合ってないかもしれません





市販のシャンプーはどうしても身体の脂を取り過ぎてしまい、肌のバリアを壊したり、乾燥肌を助長してしまうため、かえって肌トラブルを起こすことがあります





当院ではワンちゃんの肌のことを考えて


↓これらのシャンプーをお勧めしています




こうなん動物病院だより



いままでいろんなシャンプーを使ってみましたが、最近はこの4本をメインに使っています(真ん中のスプレーはコンディショナーです)



どれも保湿効果+○○効果のあるシャンプーを使っています





シャンプーの効果を最大限に出すためには


シャンプーの仕方にもコツがあります





1.全身をぬるま湯でしっかりすすぎます





2.シャンプーを手にとって全身を洗っていきます


 この時、皮膚にシャンプーが浸透するように皮膚をマッサージをする様にしっかり泡立たせていきます


毛を洗うのではなく、皮膚を洗うとイメージすることが大事です





3.泡立たせた状態で5~10分間待ちます


 これが一番のコツです


 この時、ワンちゃんの身体をブルブルさせないように声をかけたり、マッサージしてあげて下さい。


上手にマッサージするとワンコさん達も、うっとり気持ち良さそうにしますニコニコ





4.③が終わったら十分なぬるま湯ですすぎます


 顎、わき、股の間など身体の下の部分に洗い残しが無いようにしっかりすすぎます





5.ワンちゃんをタオルでしっかり乾かします


 出来るだけドライヤーは使いません 


せっかく良いシャンプーを使ってもドライヤーの熱で台無しにしてしまいます。


しょうがなく使うとしても冷風にしてください










うちは隣が「ワンちゃんの美容室」なので表立ってはしていないのですが、皮膚病の患者さんで「どうしても・・・」と頼まれた時のみシャンプーもしています





その時は肌の状態を考慮して一番ベストなシャンプーとコンディショナーを組み合わせてシャンプーしています


洗い上がりの評判はすごく良いです





またシャンプーやコンディショナーだけの販売もしています





スキンケアに興味のある方は遠慮なくスタッフに聞いて下さいね


トラブルを起こさないよう日頃のスキンケアが大事ですよ (*^ー^)ノ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年07月14日

いよいよ自炊開始

テーマ:院長ブログ

スキャナゲット!!! (*^▽^*)



こうなん動物病院だより

これより上位機種もあるのですが、これしか売ってなかったってのと、まぁ初心者にはこれくらいがちょうど良いかなぁってことで購入してみました


いや~良かったですよ 

十分すぎるほど使えます 早いです

そしてなにより自動でevernoteまで飛んでってくれます

雲の上のコンピューターまで飛んでってくれます



こうなん動物病院だより



早速、文献を何個か読み返しながら取り込んでみました

スキャンするのが楽しいので、勉強もはかどるはかどる


一石二鳥で非常に素晴らしい ( ´艸`)


このままどんどん勉強しちゃいます ( ´艸`)ウフフ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年07月13日

ハードディスクのパーティション

テーマ:院長ブログ

こうなん動物病院が開院してもうすぐ2年!!


手術や皮膚病・レントゲンなどたくさんの画像入れたので、診察用のパソコンのハードディスクが一杯になって動きが重くなってきました


仕方ないと言えば仕方ないのですが、よくよく見るとドライブCは残り10GBしか残ってないのに、ドライブDはまだ250GB近く余ってスカスカなのでこのドライブDを何とかドライブCに変更できないかと調べてみたところ、フリーのソフトできることが分かりました


診察用のパソコンなので怖かったですが、思い切ってやってみました

ソフトの名前はPartition Wizard Home Edition


こうなん動物病院だより

全部、英語だったので若干苦労しましたが、成功しました 

γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


残り11GBしか残ってなかったものを221GBまで増やすことが出来ました

これでしばらくは何とかなりそうです (-^□^-)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年07月12日

iphone4

テーマ:院長ブログ

今日はお昼に時間があったので

scansnapを探しついでにパソコン屋さんに行ってきました


そこでiphone4に初対面してきました


こうなん動物病院だより


負け惜しみではなくデザイン的には今の3GSの方がかっこいいと思います


本体も薄くなったみたいなのですが、3GSの方が丸みのあるデザインなので、角張ったiphone4は明らかに薄いって感じではなかっです

持ち比べた感じでは3GSの方が薄いんじゃないって感じでした


ただ中身はパワーアップしてるんでしょうね

なんせ表にも裏にもカメラがありますしね

また手前に展示してあったbluetoothのキーボードが良かったです

無線でiphoneにもつながるし小さいし・・・・

しかし上手に展示してあるわ~

また欲しいもんが増えてもーたーo(TωT )


こうなん動物病院だより


しかし今日はこれで我慢しておきました

iphone用タッチペン

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年07月11日

今日は昼からセミナーに行って来ます

テーマ:院長ブログ

今日(7/11)は13時より17時まで小牧の方にセミナーに行ってきます


なので緊急の対応が出来にくい状況ですのでよろしくお願いします


まぁでも30~40分くらいの距離なので、ものすごい緊急でない限りは対応できると思います




クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


学会や勉強会・セミナーに行くとためになる資料がもらえます



こうなん動物病院だより


ただそれも年々増えていくので何とかしたいと思っています

まだ若手?の僕でも本棚から溢れんばかりの資料があります

写真はよく参考にするものをファイリングした一部の資料です


いま↓を参考にその資料達をデジタル化しようと画策中です


文具王のSCANSNAP&iphone活用術

http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0809/16/news001.html


SCANSNAP+EVERNOTE

http://scansnap.fujitsu.com/jp/howto/part3-no08.html

なんでもアナログ資料を自分でデジタル化することを「自炊」と言うそうです


このscansnapで資料をPDF化してevernoteで閲覧できるようにしておけば、どこでも見れるし検索も可能になるのですごく素敵なことになることが予想されます

患者さんに説明用の資料も取り込んでおけば、その場でipad(ipadを買ったらですが・・・)を見せながら説明できるって算段・・・(^~^)

こりゃ素晴らしい

あとは予算をどっから出すかだけですが・・・

(T▽T;) ソレガイチバンモンダイネ


まずはこのscansnapを手に入れようと近くのヤマダ電機に行ったのですが売ってませんでした (。>0<。)

なので時間があるときに他の電気屋さんに探しに行ってきます


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。