1 | 2 次ページ >> ▼ /
2010年06月30日

フェレットのワクチン

テーマ:診療日記

フェレットさんにもワンちゃんや猫ちゃん同様ワクチン接種で予防しておきたい病気があります


ジステンパーと狂犬病です




海外ではフェレットさん専用のワクチンも販売されていますが、残念なことに日本ではフェレットさん専用のワクチンは認可されていません





予防したいのはジステンパーなので出来るだけジステンパー単味のワクチンがあれば一番良いのですが、ジステンパー単味のワクチンも日本にはないので、出来るだけ少ない少ない種類でフェレットさんに副作用をおこしにくいワクチンを選んで接種します





ただし、犬用のワクチンのため適用外処方になりますので、飼い主さんの了承を頂いた上で接種させていただきます





まぁ噂話の範囲ですが・・・・


本家のフェレット用のワクチンよりも、一般的に国内でフェレットに接種されてる犬用ワクチンの方が副作用が少ないなんて話もあります





接種方法としては初年度は6週齢より大体3週間隔で3回打ち、その後は年1回の追加接種が一般的です





フェレットさんを飼われてる方がおられれば一度ご検討下さい

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年06月29日

なんでもノート 獣医師的evernote活用法

テーマ:院長ブログ

せっかくメモった情報などをなくさない一番の方法は1つの場所に収納することだそうです

これを1ポケット理論というそうです


学会の資料や、勉強したメモ書き、教科書など1つの場所にしまえたらこんなに良いことはありませんが、なんせ書類はかさ張るので物理的には1ポケットなんて無理だと思います


そんな時に便利なのが「evernote」というフリーソフトです


こうなん動物病院だより


ネット環境があればPCやiphoneなどから閲覧可能な便利なノートです

画像や音声、PDFファイルなどなんでもポンポン放り込んでおけるネット上の本棚みたいなものです


いまこのEVERNOTEとiphoneアプリのターボスキャンを組み合わせて、教科書や学会資料の気になった記事をせっせとEVERNOTEに入れています

またEVERNOTEの便利なところは検索機能がついているということです

なので「あの記事どこに載ってたっけ?」って時に、調べるポケット辞書みたいなものが作成できたらと思ってます


こうなってくると完全にipadが欲しくなってくるんすけどね・・・・

さすがアップル・・・・といったところでしょうか・・・・


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年06月28日

季節の変わり目

テーマ:院長ブログ

最近、急に蒸し暑くなってきました


それにともなって重病の患者さんが増えてきています


特に心臓病など慢性の基礎疾患を持った子は注意が必要です

留守中の暑さ対策などをしてあげて下さいね

帰ってきたら・・・・なんて事もありますので、ご注意下さい


また皮膚病や外耳炎も増えてきます

特に垂れ耳の子は一度、耳の中のチェックをしてあげて下さいね


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年06月27日

老犬介護

テーマ:診療日記

最近、ワンちゃんの夜中の遠吠え、徘徊、尿失禁などの相談を受けます


そう犬にも認知症があります


人間だけでなく、動物も高齢になってくると介護が必要です

根本的な治療は難しいですが、当院でも何かお役に立てるよう頑張っています


こうなん動物病院だより


↑QOL(クォリティオブライフ≒生活の質)を保つためのサプリメントを出したり、認知症や慢性疾患のワンちゃん、猫ちゃんの一時預かりなどをさせて頂いています


老犬・老猫さんの介護でお困りの方は、まずは電話にてご相談下さい

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年06月25日

獣医がiphoneをそれっぽく使ってみました

テーマ:院長ブログ

ブログねたが完全にiphoneに占領されてる今日この頃ですが・・・

動物病院ネタを希望の方すいません (iДi)


昨日の続きで・・・・

今までスケジュール帳などを買って、その日だけ付けた事はありましたが2日以上持ったことはありませんでした


ところがiphoneにしてから、スケジュール管理できる立派な大人になりました

そう立派な大人に (;´▽`A``

そのスケジュール管理の中心となるのがこのアプリケーション


こうなん動物病院だより

さいすけ と 付箋かんばん の2つ


さいすけ はいわゆるスケジュール帳で

付箋かんばんはtodoアプリです


todoって知ってます?


まぁ要はやらなきゃいけないことを忘れないようにホワイトボードとかに書いたりすことですが(* ̄Oノ ̄*)


これをiphone上でやってしまおうっちゅうものです

色んなtodoアプリがあるのですが多機能すぎて、かじりかけの初心者電脳獣医には使いこなせないのでシンプルなこの「付箋かんばん」にしてみました


中身は
こうなん動物病院だより

こんな感じ

まさしくコルクボードに付箋を貼るだけのもの

シンプルだけど分かりやすくて良い感じです ( ̄▽+ ̄*)

買わなきゃいけないものや忘れちゃいけない予定、ノルマなどを入れてます


ブログ 2件/日 が泣ける (ノ_・。)

こんなのも入れてたんだ

写真撮るときには気付かなかった

はずかしい (///∇//)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年06月24日

木曜午後を予約診療した理由

テーマ:診療日記

本日、木曜午後は予約診療になります





木曜午後は時間のかかる検査や手術、また抗がん剤など注意を要する治療などを行っています


どれも時間がかかるので、午後の診療を気にすることなく余裕をもって行うために木曜日の午後を予約診療にさせていただいています





遊んでる訳ではありませんのすZzz…(*´?`*)。o○





そのため、木曜午後の予約は前日までにしていただくと助かります





本日は1件、検査目的の開腹手術が入ってるので、電話など応対できないこともありますので、ご了承下さい m(u_u)m





緊急の場合、当院の患者さんにはお連絡取れるようにしてありますので、遠慮なく連絡ください




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年06月24日

新しい教科書

テーマ:院長ブログ

本日、朝一番にみかん箱大のダンボールに

厳重に梱包された本が到着しました



こうなん動物病院だより

2000ページ弱


今回の本は困った時の辞書代わりって感じですな(`∀´)

どこに何が書いてあるかくらいさらっと覚える感じで読んでみます


こんな風にブログに書いてはいますが奥さんには内緒なので

皆さんよろしくお願いします


ちなみにお値段は四諭吉です (ノ◇≦。) オーノー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年06月23日

避妊手術同時に・・・

テーマ:手術・処置

避妊手術と同時に乳歯を抜きました~(*^▽^*)


乳歯が残っていると歯石が付きやすくなったり歯並びが悪くなったりして、将来的に歯周病で悩むことがおおいので、不妊手術の時点で抜けそうにない乳歯は抜くことを提案しています



こうなん動物病院だより



今日も避妊手術後に抜きましたよ

その数~なんと~






13本 ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚ チトタイヘンデシタ



こうなん動物病院だより


結構大変でした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

避妊手術の1.5倍くらい時間がかかってしました


小型犬は結構多いです

他の歯よりとんがってトキトキしてる歯があれば乳歯が残ってる可能性高いのでご注意を!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年06月23日

またまた・・・・

テーマ:院長ブログ

またまた病院とは関係ないことですが


iPhoneのOSがアップグレードされました

早速僕のiphoneにもいれてみました


こうなん動物病院だより


↑新しいOS

↓旧バージョン

こうなん動物病院だより




興味の無い人には本当にどうでも良い事だと思いますが

日々、進化していくMy iPhoneが愛おしくて仕方ないです

妻には「あいふぉん馬鹿」と呼ばれて久しいです


たぶんiPhone使いの人には共感してもらえると思うのですが

他人のホーム画面を見るのって楽しいですよね


僕はiPhoneを使い始めてからスケジュール管理をしたり

1日の仕事を振り返れるようにメモを取ったりしています

最初はただいじりたいだけだったと思うのですが

今ではすっかり立派なビジネスマンになろうとしています

動物病院の院長なのですが・・・・

仕事する人にはすごく良いマシンだと思います

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年06月12日

ご縁です  犬のしつけ 

テーマ:院長ブログ

ご無沙汰してます

愛知県江南市のこうなん動物病院です


今日は以前よりやりたいと思っていた「しつけ教室」の実現に向けて、患者さんに紹介していただいた訓練士さんに会ってきました


いや~いい人でした~(*^▽^*)


前もってHPで見ていたお顔を違ったので最初は面食らってしまいましたが、しつけのことも懇切、丁寧に教えて頂き、何よりそこにいたワンちゃん達がものすごい賢い子ばかりで、この人なら間違いないと確信しました


本当に僕は人に恵まれてるなーと感じます

患者さんにも出会う人にも恵まれてありがたいです


7月中旬の土曜日に一度、飼い主さん向けの「しつけセミナー」を開催させて頂こうと思っています


興味のある方は是非、スタッフまで声かけてください



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。